呉人の鉄道部屋

鉄道旅や広島地区の撮影を中心に紹介するブログです!

9.6 ~都心を進む~ 初の関東遠征⑯

どうもどうも。

 

今回も引き続き関東遠征の模様をお送りいたします。前回の模様と初回の模様はこちらからどうぞ。

 

konsome-115.hatenablog.com

konsome-115.hatenablog.com

 

前回は登戸駅小田急線の撮影を行いました。ここから少し離れた別の撮影場所に移ります。

 

これから新宿方面に向かいます。

f:id:konsome-115:20220101163335j:plain

が、各駅停車は時間が掛かりすぎる。かと言って快速急行だと人も混んでるのでここは急行で向かう事にしましょう。よっぽどな車両じゃない限り快速急行は見送りましょう…。

 

 

f:id:konsome-115:20220101163505j:plain

と思った矢先になってきたのが最新型車両である5000形です。しかも快速急行

仕方ない乗るか…。

 

f:id:konsome-115:20220101163709j:plain

運転席後ろが空いていたので前面展望を見ながら移動しましょう。

各駅停車と同時発車すると前方からは別の5000形が。当時8本しかなかったので何かとレアな場面だったのかもしれません。

 

f:id:konsome-115:20220101163906j:plain

車番を確認すると左側に見慣れない「危険物持込禁止」のステッカーが。8月初頭に同型が放火被害に遭ったことによるものでしょう。毎月のように電車内で凶悪事件が起こっており不安ですね…。

f:id:konsome-115:20220101164208j:plain

f:id:konsome-115:20220101164226j:plain

線路は上へ下へ忙しく移動します。単に高架を走るだけじゃないので見ていて楽しいですね。これがロマンスカーで楽しめるのは確かに特別料金を支払う価値があります。


f:id:konsome-115:20220101164355j:plain

そして複々線ならではの並走バトルも。

 

f:id:konsome-115:20220101164442j:plain

複々線をひた走り、代々木上原に到着する場面。待ってましたと言わんばかりに留置線から千代田線の電車が出庫してきました。

 

f:id:konsome-115:20220101164558j:plain

代々木上原からは新宿のビル群が見えました。NTTドコモのビルが非常に目立ちますね。

 

f:id:konsome-115:20220101164732j:plain

新宿に到着。さすが快速急行、とても速かったです。

改めてみてみると通勤車両あるまじき見た目ですね。有料特急とも思える流線型がカッコいいです。尾灯の光方もかっこいいですね。

 

f:id:konsome-115:20220101164940j:plain

JRへ乗り換えるのですが、道がよくわからなくなったので一旦外へ出てみました。駅ビルと一体となったターミナル駅であり、私鉄らしいターミナル駅の様相を呈しています。

f:id:konsome-115:20220101165127j:plain

駅から出ると目に入ってくるのがこのビル群!!ここが日本で一番の都会の地である新宿か…。ただの無機質なビル群ですが思わず見とれてしまう光景でした。これといって東京らしい場所を訪れなかったこの遠征の中で唯一東京らしいと思える写真です。

いつまでも見ていたい景色でしたが後々の計画があるのでそろそろJR新宿駅の方へ移動します。

 

 

f:id:konsome-115:20220101165715j:plain

山手線内回りに乗って移動します。果たしてこの画像だけで山手線と分かる人はどのくらいいるのか…。

山手線は3度目の乗車という事もあり徐々に慣れてきた感があります。しかもこの日の朝にも乗ってますし…。

f:id:konsome-115:20220101170219j:plain

f:id:konsome-115:20220101170230j:plain

小田急線で前面展望を経験してから前方からやってくる車両を撮ることにハマったので再び運転席後ろを陣取って撮影していました。


f:id:konsome-115:20220101170358j:plain

五反田駅から大崎駅を映した写真。

よく見ると京浜東北線E233系が止まってますね。定期運用でやってくることあったっけ?と思い後日調べてみると東京総合車両センターへ定期検査にやってきたようです。レアな光景が見れてよかったです!しかしどういう経路で山手線にやってきたのかが気になります…。

 

f:id:konsome-115:20220101170650j:plain

品川駅で下車。この後京急線に乗り換えます。

 

f:id:konsome-115:20220101170902j:plain

これにてJR東日本とはお別れ。楽しい列車の旅をありがとう!という別れの言葉を心の中で唱えエスカレーターに乗りました。

 

 

撮影地に着くまで紹介しようとしましたが長くなったので今回はここまでになります。次回は京急線内での撮影の模様になります。今回もご覧いただきありがとうございました!

 

続きはこちらからどうぞ。

 

konsome-115.hatenablog.com