どうもどうも。
今回も引き続き関東遠征の模様をお送りいたします。前回の模様と初回の模様はこちらからどうぞ。
前回は登戸駅で小田急線の撮影を行いました。ここから少し離れた別の撮影場所に移ります。
これから新宿方面に向かいます。
が、各駅停車は時間が掛かりすぎる。かと言って快速急行だと人も混んでるのでここは急行で向かう事にしましょう。よっぽどな車両じゃない限り快速急行は見送りましょう…。
と思った矢先になってきたのが最新型車両である5000形です。しかも快速急行。
仕方ない乗るか…。
運転席後ろが空いていたので前面展望を見ながら移動しましょう。
各駅停車と同時発車すると前方からは別の5000形が。当時8本しかなかったので何かとレアな場面だったのかもしれません。
車番を確認すると左側に見慣れない「危険物持込禁止」のステッカーが。8月初頭に同型が放火被害に遭ったことによるものでしょう。毎月のように電車内で凶悪事件が起こっており不安ですね…。
線路は上へ下へ忙しく移動します。単に高架を走るだけじゃないので見ていて楽しいですね。これがロマンスカーで楽しめるのは確かに特別料金を支払う価値があります。
そして複々線ならではの並走バトルも。
複々線をひた走り、代々木上原に到着する場面。待ってましたと言わんばかりに留置線から千代田線の電車が出庫してきました。
代々木上原からは新宿のビル群が見えました。NTTドコモのビルが非常に目立ちますね。
新宿に到着。さすが快速急行、とても速かったです。
改めてみてみると通勤車両あるまじき見た目ですね。有料特急とも思える流線型がカッコいいです。尾灯の光方もかっこいいですね。
JRへ乗り換えるのですが、道がよくわからなくなったので一旦外へ出てみました。駅ビルと一体となったターミナル駅であり、私鉄らしいターミナル駅の様相を呈しています。
駅から出ると目に入ってくるのがこのビル群!!ここが日本で一番の都会の地である新宿か…。ただの無機質なビル群ですが思わず見とれてしまう光景でした。これといって東京らしい場所を訪れなかったこの遠征の中で唯一東京らしいと思える写真です。
いつまでも見ていたい景色でしたが後々の計画があるのでそろそろJR新宿駅の方へ移動します。
山手線内回りに乗って移動します。果たしてこの画像だけで山手線と分かる人はどのくらいいるのか…。
山手線は3度目の乗車という事もあり徐々に慣れてきた感があります。しかもこの日の朝にも乗ってますし…。
小田急線で前面展望を経験してから前方からやってくる車両を撮ることにハマったので再び運転席後ろを陣取って撮影していました。
五反田駅から大崎駅を映した写真。
よく見ると京浜東北線のE233系が止まってますね。定期運用でやってくることあったっけ?と思い後日調べてみると東京総合車両センターへ定期検査にやってきたようです。レアな光景が見れてよかったです!しかしどういう経路で山手線にやってきたのかが気になります…。
品川駅で下車。この後京急線に乗り換えます。
これにてJR東日本とはお別れ。楽しい列車の旅をありがとう!という別れの言葉を心の中で唱えエスカレーターに乗りました。
撮影地に着くまで紹介しようとしましたが長くなったので今回はここまでになります。次回は京急線内での撮影の模様になります。今回もご覧いただきありがとうございました!
続きはこちらからどうぞ。