呉人の鉄道部屋

鉄道旅や広島地区の撮影を中心に紹介するブログです!

9.6 ~さらば関東!~ 初の関東遠征⑲

どうもどうも。

今回も引き続き関東遠征の模様をお送りいたします。前回の模様と初回の模様はこちらからどうぞ。

konsome-115.hatenablog.com

今回がいよいよラストでございます。ここまで付き合ってくださりありがとうございました!

羽田空港の構内に入りました。やはり人通りが少ない気がします。今もまた新しい変異株が流行し始めてるのでまだまだ元も光景が戻るのは先になりそうですね…。

乗車するのは17:50発の広島行きです。少し早い気がしますが最終便に乗ると地元に帰る交通手段がないので実質これが地元に帰れる最後の便になります。いよいよ旅たちの時です。

こうして色んな地名を見ると楽しくなってきます!鹿児島とか行ったことがないので行ってみたいですね。到着地の天気もわかるなんて便利ですね…。

出発まで時間があるのでお土産売り場を物色。定番の東京バナナなどを購入しました。

お土産もきちんと買ってやり残したことはないので保安検査場を通過して待機スペースに。これから乗車する機体が待機しています。機体はボーイング737だそうです。

機体に乗り込むと遠くに夕日が。思い返せば空が綺麗に晴れてた瞬間ってほとんどなかったので、去り際になってようやく日の目を見ることができました…。

離陸に向けて滑走路に向かい始めました。ちょうどこの辺りでこれまでの関東での思い出を思い返していたところでした。たった4日、されど4日も関東に一人で遠征できたのはとても心に残りました。

色んな思いが渦巻く中、いざ離陸

まず目に入ってきたのは広大なコンテナの山。こちらは東京港です。各国からやってくる貨物線を受け入れる物流の要となっている場所です。左の真ん中あたりに白い均等の長さの物体がありますが、あれが東海道新幹線の大井車両基地になります。

画像にはありませんがこの周辺に東京貨物ターミナルがあります。まさに日本の物流・交通の要所ですね。

少し飛んで見えてきたのが東京スカイツリー。見ての通り雲の合間から見えた状況です。旅の最中チラッとは見えたのですがはっきりとは見えなかったので最後の最後で観れてとても嬉しかったです!

機内のWi-Fiに接続して位置情報確認すると、今朝来た道を引き返していて丁度富士山の真上でした。天気がよかったら富士山が見えたはずですがね…。富士山が見える側の席を予約したのですが結局見れませんでした。

突然ですが、ここはどこでしょうか!

ヒントは街の明かりでしょうか。この写真だと3都市が見えますね。

答えは手前から京都、左奥が奈良、右奥が大阪です。

西日本まで来ると雲は晴れ、きれいな夜景が楽しめました。特に京都の碁盤の目状の街並みがくっきり分かったのは鳥肌が立つほど感動しました。こんな景色が見れるのは飛行機の特権ですね。これはハマりそう…。

少し飛んで岡山市街です。

奥に伸びていってるのが瀬戸大橋のあかりでしょうか。じゃあ奥の方に見える街並みは高松…??こんなにも綺麗に街の形が見えるんですねぇ…。ただひたすらに感動でした。

岡山あたりから降下が開始。降下になると機内の照明が変化しました。到着を知らせるためでしょうか。

夜景を楽しんでいるとあっという間に広島空港に着陸。夜景観賞ができるのは思ってもみなかったので心が震えました。

到着と同時に「あぁ…帰ってきてしまった…。」と思い、現実に引き戻されるのを感じました。

手荷物を受け取り、リムジンバス乗り場へ。呉方面のリムジンバスを待ちます。思っていたよりも呉へ向かう人が多くて驚きました。10名くらいは居たと思います。てっきり貸切かと思ってたくらいなので(汗)

待つこと数十分、呉方面行きのリムジンバスが到着。

実はこの便が呉方面に向かう最終便です。時刻は20時前。まあコロナ全盛期だったので致し方なしです。

乗車したバス、思っていたよりもずっと快適で、リクライニングの角度が深かった気がします。周りに人がいなかったので思いっきりリクライニングして外を眺めていました。

旅の回想をしていると約1時間くらいで呉駅に到着。ここでほとんどの人が下車。バスは引き続きクレイトンベイホテルまで運行します。

バスと絡めていつもの構図で〆ます。

以上で長きにわたって続いた関東遠征編はこれにて完結でございます!最初から最後までご覧になった方、途中から見始めた方、読んでくださりありがとうございました。ブログ左端の注目記事が関東遠征編で埋まっているのをみると、随分と人気のあるシリーズになれていたようで私自身とても嬉しく思っています。私も今回の旅は今までの旅の中でダントツに記憶に残っている旅であり、それを振り返れるブログとして書き残せたのはかなり自分のためにもなりました。

konsome-115.hatenablog.com

こちらの記事でも書きましたが、旅終了後2回ほどPCR検査を実施しました。結果は無事陰性でした。本当に陰性でよかったです。

まだまだ不自由な旅行を強いられますが、きっちりと対策をすれば感染を抑えられますので、また感染状況が落ち着いたら旅行に出掛けましょう!

また、後日関東遠征編をまとめた記事を投稿しますので、もう一度振り返りたい方、途中から見始めて流れを見たい方などなど是非是非ご覧下さい!

それでは今回はここまでになります。次回は地元での撮影のようすになりますのでお楽しみに。今回もご覧いただきありがとうございました!