どうもどうも。
前回まで19回にわたる関東編をお楽しみいただきありがとうございました!ですが予想以上に記事が長引いてしまったため見やすくするためにこちらの記事で記事の総まとめを都合によりカットした未公開写真と合わせて公開したいと思います。ぜひ振り返りにご活用くださいませ。
その前に一つ書き残したことが。
記事を読んでいて「初めて来るのにやけに関東の鉄道に詳しいな」と思われませんでしたか?自分で言うのもなんですが()
実は関東遠征が決まってから必死に形式や各鉄道会社の路線図や駅、希少車両・珍編成などを勉強していました。形式などは複雑で覚えられる気がしなかったので、とりあえず撮影だけして家に帰ってから調べるというケースがほとんどでした。
今までまともに関心を持っていなかった関東地区の話題ですが、これを機に割と関東の話題にも敏感になるようになりました。「あー、あそこ行ったなぁ」とか。これもこの遠征のおかげですね。
Maxたにがわの乗車口案内。この表示も今は見れないんですね…。改めてあの時Maxを撮影しに行ってよかったと思います。
八王子駅での一コマ。6両編成が短く感じてしまった瞬間でした。
長旅を終え、甲府駅に到着した場面。
河口湖駅のロータリーで大阪ナンバーのバスがやってきたので見てみると「フジヤマライナー」と。4列シートで大阪からは若干過酷な気がしますが(汗)
雨の中大月駅で無心で待っていた時の一コマ。大月止まりの中央線の列車が続々とやってきていました。この車両はグリーン車を挿入する改造がなされている車両ですね。
品川駅での一コマ。これが185系だったら…と思うと少し残念ですがE257系のリニューアル車両も中々カッコよくて好きになれました。
武蔵小杉で撮影している時の一コマ。同時発車に挟まれると鳥肌が立つのは私だけでしょうか…?
登戸駅から新宿駅にやってくると向かいに60000形を使用した「はこね号」が待機。ロマンスカー一族を目の前で見ることができ感動でした。
品川駅で5本しかいない1500形の8両編成を目撃できました。