呉人の鉄道部屋

鉄道旅や広島地区の撮影を中心に紹介するブログです!

9.28 DEC700形の試運転を記録する

どうもどうも。

 

今回から久しぶりの地元ネタとなります。記事を遡ってみると10月に投稿した以下の記事以来の地元系の記事になりそうです(汗)

 

konsome-115.hatenablog.com

奇しくもその時に登場したDEC700に関する話題です。今回は広島地区に試運転に来たDEC700を記録したものになります。

ちなみに撮影に行ったのは9月28日で東京から帰ってきて2週間以上の間隔を開けて撮影に行っております。

 

というわけで広島駅にやってきました。

f:id:konsome-115:20220131220923j:plain

着くと可部線の乗り場にカープラッピング列車が。まともに記録したのはこれが初めてだった気がします。

 

 

f:id:konsome-115:20220131221052j:plain

可部線が出発するとDEC700の登場です。広島駅の本線側に1両の短い列車がやってくる姿も珍しいですね。

 

 

f:id:konsome-115:20220131221228j:plain

近づいて撮影。暗くなるとまた違った印象ですね。隣に止まっている227系と同じ顔ですがDEC700の方が角ばっていて全く同じ顔というわけではありませんでした。

 

 

f:id:konsome-115:20220131221603j:plain

側面にはDEC700をあしらったオリジナルデザインが描かれています。

 

広島駅での停車時間は僅かで数分で上り方面に行ってしまいました。

といっても行き先はわかっているので後続の普通列車で追いかけます。

 

f:id:konsome-115:20220131221905j:plain

ということで安芸中野駅にやってきました。初めて駅舎を撮影した気がします。

 

f:id:konsome-115:20220131222133j:plain

f:id:konsome-115:20220131222142j:plain

待つこと10分、再びDEC700がやってきました。

ここにやってくる間、広島貨物ターミナルで待機していたようです。これまた奇妙なとこに立ち寄ってたようですね…。

 

f:id:konsome-115:20220131222429j:plain

到着するとすぐに尾灯を点灯させました。この後しばらく安芸中野に停車したのち広島運転所に向かったようです。

 

 

f:id:konsome-115:20220131222911j:plain

ちょうど227系と並んだので見比べ。こう見てみると結構な違いますね。

 

f:id:konsome-115:20220131223503j:plain

台車部分。部品については全く知識がないのでとりあえず撮ったってだけです。見たい人がいればどうぞご覧下さい。

 

f:id:konsome-115:20220131223614j:plain

前面部分。やはり角ばってるなぁと感じます。転落幌がより安っぽくなってる気がしますが…。

 

 

f:id:konsome-115:20220131224212j:plain

今度は近くで撮影していきましょう。

 

 

f:id:konsome-115:20220131224528j:plain

最近気に入ってる構図で一枚。編成が短すぎて全然映えませんでした。

 

 

f:id:konsome-115:20220131224734j:plain

今度は画角を広げて撮影。この日は平日ですが、導入後初めての自走による広島地区訪問ということで多くの撮影者がいました。今は西日本管内を走り回ってるようですね。

 

 

f:id:konsome-115:20220131225145j:plain

散々撮影したので海田市に移動し、最後に回送される姿を撮影して終わりましょう。

 

 

 

f:id:konsome-115:20220131225354j:plain

ということで海田市に到着です。

あと数分でやってくるようなのでスタンバイしましょう。

 

 

f:id:konsome-115:20220131225628j:plain

進行側は流し撮りミスったので後追いで。現在もこの1度しか出会ってませんが長時間撮影できたので後悔はありません。最新情報をTwitterにて調べてみると今は幡生?にいるようですね。

 

今回は以上です。今回もご覧いただきありがとうございました!