呉人の鉄道部屋

鉄道旅や広島地区の撮影を中心に紹介するブログです!

10.30 リバイバル神戸市電を撮影する

どうもどうも。

 

少し投稿期間が開いてしまいました。

というのもどういう訳かランキング参加している鉄道コムに最近ランキング参加できていない事がわかったため対策を考えていました。特にブログ界隈で有名になりたいというわけではありませんが、鉄道コムがあると多くの方に記事を見てもらいやすくなるためランキング参加できないというのが痛手といった感じです。現状まだ解決はしていませんが色々な対策を考えていきたいと思います。

 

さて内容に入りたいと思います。今回は題名の通り、リバイバル神戸市電を撮影するという題目でお送りいたします。(現在は終了したイベントです)広島電鉄で行われていたキャンペーンの一環で広電に所属している元神戸市電の車両の稼働数を増やしたりリバイバル塗装を施したりというイベントを行っていました。詳しくは以下のリンクからどうぞ。

www.hiroden.co.jp

 

f:id:konsome-115:20220211163018j:plain

ということで朝9時前の広島市内にやってきました。この日は以前紹介した「広島10円きっぷ」企画の開催日でしてそれに向かっていました。

結果は惨敗。当日は早朝5時台から列ができており、7時くらいには抽選分は配り終わったとのこと…。せっかく朝早くから広島にやってきてこのまま帰るわけにはいかんということでこんなところに朝早くからいるというわけです。

 

 

f:id:konsome-115:20220211163642j:plain

Twitterで目撃情報を頼りに市内中心部へやってきました。すると情報通り奥の方から元神戸市電の1156号がやってきました。

 

 

f:id:konsome-115:20220211164034j:plain

神戸市電の車両はカン付きで運行され、車内広告も元神戸市電であることをアピールする広告でジャックされていました。

対象車両は2編成おり、うち1編成を撮影できたので次はもう一つの方を撮影しに行きましょう。

 

f:id:konsome-115:20220211164216j:plain

その前に3800形がやってきたので撮影。5200形投入により宮島線から続々と市内線へと転用され、数を増やしています。

 

 

f:id:konsome-115:20220211164407j:plain

こちらは元京都市電の1900形。貴重さの割に本数が多いのであまりスポットライトが当たりませんが十分貴重な車両です。

 

さてもう片方の元神戸市電の車両を撮影するために猿猴橋町まで路面電車で移動します。

f:id:konsome-115:20220211164625j:plain

到着するやいなやすぐやってきたので急いでカメラを構えます。やってきたのは582号。こちらは神戸市電時代の塗装を復刻した車両になります。が、この時は広島県知事選挙期間中だったため選挙列車の役割を果たしていたので重要なリバイバル塗装がほとんど見えなくなってしまっています…。

 

f:id:konsome-115:20220211164838j:plain

少し引きで撮って再開発中の広島駅と絡ませます。いま路面電車が走っている所もやがては廃線になるのでいつか廃線区間で撮影をしようと思います。

僅かな信号待ちの後、広島港に向けて出発していきました。

 

f:id:konsome-115:20220211165040j:plain

582号と入れ替わりでやってきたのは転スラコラボの1000形。撮影する少し前位に登場していたので早速記録出来てよかったと思います。デザインの各所に広島らしさがあり見ていて面白いですね。

 

 

目的であったリバイバル神戸市電はあっさりと記録できたのでこの後は帰宅しました。

f:id:konsome-115:20220211165351j:plain

最後に臨時列車である「庄原ライナー」の表示を見て帰りました。今回もご覧いただきありがとうございました!次回はもっと早めに投稿できるよう努力いたしますので読者登録等をしてお待ちいただけるとありがたく思います。