呉人の鉄道部屋

鉄道旅や広島地区の撮影を中心に紹介するブログです!

11.2 ~前面展望中にトラブルに遭遇する~ 四国遠征⑥

どうもどうも。

 

今回も引き続き四国遠征の模様をお送りいたします。前回の模様と初回の模様は以下のリンクからどうぞ。

 

konsome-115.hatenablog.com

konsome-115.hatenablog.com

 

前回より八幡浜駅からのスタートです。ここからは最前列なのでワクワクが止まりません!

 

f:id:konsome-115:20220320224230j:plain

普通列車なので各駅に止まりながら移動します。が、クロスシート且つ前面展望を楽しみながらの移動なので全くもって辛くありません。この区間普通列車の大半はロングシート車による運行ですからクロスシートで移動できるだけでも早起きしたかいがあります。

 

f:id:konsome-115:20220320224827j:plain

f:id:konsome-115:20220320224831j:plain

特急停車駅である卯之町駅に停車。あまり大きい規模の町ではありませんが特急停車駅以外は山の中だったり棒線駅だったりというのがほとんどなので2面2線で跨線橋があるだけでも大そうな設備といえます。

 

f:id:konsome-115:20220320225201j:plain

卯之町出発後、またしてもモヤに包まれました。おばあちゃんやおじいちゃんが枯草を燃やしたりしてるのかと思いましたが範囲が広く、周囲に川があるので霧のようです。

 

f:id:konsome-115:20220320225604j:plain

下宇和駅を過ぎると峠越えに入ります。途中では瀬戸内海を望めます。周りの段々畑も相まって西側の予讃線で見られる景色の中で一番印象に残ってます。

 

高台からの景色を楽しみ、トンネル区間に入ったので前面展望に戻るとある事件が起こります。

伊予吉田駅に到着する直前のトンネル入口前の線路内に人が!!列車は警笛を鳴らしましたが人のいる位置までには間に合わず。列車は緊急停車し、状況を確認します。

 

どうやら接触は避けられたようでした。よくあることなのかテキパキとした処理で運行を再開しました。

 

 

f:id:konsome-115:20220321000312j:plain

f:id:konsome-115:20220321000316j:plain

騒動をくぐり抜けて高光駅に到着。駅の近くの高台には小学校が。今私は旅してるのに小学生は勉学に励んでいると考えると優越感を覚えました()

 

f:id:konsome-115:20220321001231j:plain

高光駅のお隣の北宇和島駅に到着。ここで予土線と合流します。北宇和島駅の次は終点宇和島です。

 

f:id:konsome-115:20220321001628j:plain

宇和島駅の構内が見えてきました。思っていたよりもしょb…()

 

 

f:id:konsome-115:20220321004306j:plain

宇和島駅の車止め。高松駅から長く続いてきた予讃線の西端です。

 

f:id:konsome-115:20220321010133j:plain

乗ってきた列車は早々と松山行きの幕に変え、今日の運用は終了。翌日の運用に備えて車庫に引き上げていきました。

 

 

f:id:konsome-115:20220321010646j:plain

乗り継ぎに時間があるので駅前へ。南国らしい見た目の駅舎です。といっても上の方はホテルなんですがね…。

 

今回はここまでになります。次回は予土線に乗車します。今回もご覧いただきありがとうございました!