呉人の鉄道部屋

鉄道旅や広島地区の撮影を中心に紹介するブログです!

11.2 ~ただのローカル線じゃない!予土線の魅力!~ 四国遠征⑦

どうもどうも。

 

今回も引き続き四国遠征の模様をお送りいたします。前回の模様と初回の模様は以下のリンクからどうぞ。

 

konsome-115.hatenablog.com

konsome-115.hatenablog.com

前回は宇和島駅に到着したところで終了しました。ここからは予土線窪川方面へ向かいます。

 

f:id:konsome-115:20220327203918j:plain

これから乗車するのはこちらの黄色いキハ54。休日はしまんトロッコとして運行されますが乗車した日は平日だったので何もこれといって特色はありません…。

自分が乗りこんだ時はあまり人はいませんでしたが後続の特急が到着すると多数の旅行者が乗り込んできました。恐らく自分と同じフリーきっぷ使用者でしょう。

 

f:id:konsome-115:20220327204803j:plain

朝早くから移動していたので眠くなったので居眠りしていると江川崎駅付近でした。ここからの景色が綺麗だったのでいいところで起きれました。

 

f:id:konsome-115:20220327205029j:plain

線路は四万十川沿いに出ます。雰囲気的には三江線と瓜二つのような感じで非常に親しみを感じました。

 

f:id:konsome-115:20220327205328j:plain

ただ三江線と大きく違うのは線路の規格が高くトンネルや橋梁を駆使して高速運転しているところ。後面展望を楽しみながら景色の移り変わりを楽しみました。

 

f:id:konsome-115:20220327205627j:plain

四万十川は右へ左へとくねらせながら流れます。周囲の高い山も相まって神秘的な雰囲気を感じます。

この辺りで「2カ月前は東京に行ってたんだよなぁ」と思い返して、2カ月間の間に人口密度の高い地域に行ったと思えば、今回のような人口希薄地帯を移動してるのを考えると何とも表し難い不思議な感情を持ちました。

 

f:id:konsome-115:20220327210105j:plain

宇和島駅から約1時間40分、途中の土佐大正駅に到着。ここで22分間の停車。この謎の長時間停車はしまんトロッコ運行時とのダイヤの差を埋めるための時間です。

じゃあ平日は何もなくただ22分停車するのか?そうではなく、平日ならではのイベントがあります。

 

それが…?

 

f:id:konsome-115:20220327210526j:plain

対向列車との交換としてやってきた鉄道ホビートレインとの撮影会です!

 

f:id:konsome-115:20220327210809j:plain

鉄道ホビートレイン、実は初めて見ました。かなりのインパクトですがかなり出来はいいですね。

 

f:id:konsome-115:20220327211218j:plain

ホーム上に向かう階段から双方の車両を見ます。この長時間停車を使ってお互いの運転士さんもしばし談笑していました。

 

f:id:konsome-115:20220327214337j:plain

駅前にも出てみました。趣のある木造駅舎でした。

駅前に出たついでにトイレも済ませておきましょう。列車内にはトイレがないので(汗)

 

f:id:konsome-115:20220327215213j:plain

ホームに戻りました。鉄道ホビートレインの方は今から山間部エリアへ突入します。

 

あれこれ撮影しているとあっという間に出発時刻になったので再び黄色い車両の方に戻ります…。

 

今回はここまでになります。今回もご覧いただきありがとうございました!