呉人の鉄道部屋

鉄道旅や広島地区の撮影を中心に紹介するブログです!

カメラを買い替えました!

どうもどうも。

 

いつもブログをご覧くださいましてありがとうございます。この度、撮影に使っているカメラを買い替えましたので一応ご報告という事で記事を書かせていただきます!

 

以前まで使用していたのはニコンの「P500」という機材でした。そういえば一度も機材の話をしたことがありませんでしたね(汗)

 

価格ドットコムより引用

 

「P500」は2011年発売と今から10年以上も前のカメラでした。それを長く使っていましたが、長年の使用と落下などにより液晶画面に傷がついたり構造を支えるネジがどっか行ったりと、いつガタが来てもおかしくない状態でした。

そして遂に今年の3月にお亡くなりになりました…。しかもよりによって関西の方に遊びに行く前日に壊れてしまいました(汗)そのため遠征の行程を大きく変えざるを得なくなってしまったのはまたの機会にお話しします()

 

長く持った方だと私の中では思っており、決して性能は高くありませんが、シャッタースピードを調節して流し撮りなどに挑戦したりと鉄道撮影の楽しみを味わせてもらった最初の機材だったのでとても思い入れ深いです。

 

 

ということでこの1カ月あれこれ機材の比較をしました。思い切って一眼レフタイプにしてみようか、それとも使い慣れたネオ一眼タイプにするか…。はたまたカメラを卒業してスマホ撮影にシフトするか…。

 

色々考えた結果、今回購入に至ったのはパナソニック社の「FZ300」でした!

こちらが今回購入した「FZ300」。今まで使い慣れたネオ一眼タイプにしました。

一眼タイプは維持が大変なのとレンズをいちいち買い替えたり買い足すのにそこまで費用を掛けたくないと考えたためです。いつまでこの鉄道趣味にハマってるかもわからないので将来の使いやすさも考慮しての判断です。

カメラに関しての知識が乏しい為これが最善の機種選びだったかは分かりませんが、レビューや評価は比較的高く、個人的に欲していた機能を備えていたのが購入に至った経緯です!

 

レイアウトは以前使用していたものと似ており、使いやすさは問題なさそうです。

ですが新たに追加された機能が多くあり、それらを上手く使いこなせるかが今後不安な所であります()

以前の機種でなくて今回新たに搭載された機能としては、WI-FIを使用してスマホに画像を転送できる機能やフォーカス機能の大幅強化、4K撮影、撮影ロケーションの自動判別などなど…。特にスマホに写真を写せる機能はずっと欲しかった機能だったので、撮影の際には大いに役立ちそうです!そのほかの機能も早く使いながら覚えていきたいと思います!

 

新旧を並べて大きさを比べてみます。

こう見ると「FZ300」の方がかなり大きいです。それに伴って重量はかなり重くなりました。そのあたりが疲労に繋がらないか不安ではあります。

 

操作パネル側も見比べてみます。

ファインダーが格段に大きくなり、非常に覗きやすくなったのが個人的にすごく嬉しいです。また液晶画面も大きくなり、タッチパネル式となったため操作性は格段に向上しました。ボタン等の配置は大きく変わっていないため操作面での不安はありません。

 

 

といった感じで今回はカメラの買い替えについてのお話しでした。学校が始まり、しばらくは遠征等の予定はありませんが、遠征に備えて地元でコツコツと撮影練習していきたいと思います!

新しい機種で撮影した写真を使用した記事に切り替わった際にはその時お伝えしようと思いますのでお待ちいただけると幸いです!そのために早く記事を消費していけるよう努力いたします!

それでは今回もご覧下さりありがとうございました!!