呉人の鉄道部屋

鉄道旅や広島地区の撮影を中心に紹介するブログです!

3.11 サンライナー運行終了を見届ける旅⑤ ~サンライナー乗り納め~

どうもどうも。

 

学校生活の方が多忙だったのとまた新たな遠征をしてきたため長く間隔が空いてしまいました。遠征の模様は後々紹介しますのでお楽しみに…。

今回も引き続き岡山遠征の模様をお送りします。前回の模様と初回の模様はこちらのリンクからどうぞ。

 

konsome-115.hatenablog.com

konsome-115.hatenablog.com

 

さてここからは本題であるサンライナーの記録です。
駅通路にあった表記も見納めですね。今は外されてしまっていることでしょう。

 

そしていざ入線!

 

 

夕方第一便に使用されたのはE-04編成。
当日のお昼に午後の運行便は復刻ヘッドマークで運行されるとの情報通り、懐かしい表示で入線してきました。

 

 

きっちり幕も撮影します。

 

暗闇の中でヘッドマークを撮影しましたがいいものですね。

 

 

多くの葬儀鉄に見守れながら第一便のサンライナーは出発していきました。

 

 

そして第二便のサンライナーが入線。

 

 

第二便はE-06編成が使用されていました。今日の午前中に見かけた車両ですね。

 

konsome-115.hatenablog.com

 

こちらの便に乗って広島に向けて帰りたいと思います。夜遅くまで居てもいいですがマンネリ化しそうなのでテキパキと帰りました。

 

そしてこれから乗車する第二便はサンライナーの中で最も表定速度が高い便になっています。岡山~倉敷間は後続の特急やくもと同じ11分で走り抜けます!!

 

多くの葬儀鉄に見送られながら、そして乗せながら岡山駅を出発しました。

 

事前の情報通り、今までに経験したことのない速度で爆走していました。最高で116キロ出して走行していました。走行音を聴くのに集中しすぎて写真を一枚も撮っていませんでした…。

 

 

列車は倉敷を発車…ですがここで車内が一気にガランと。到着までは立ち客がいるくらいでしたが、倉敷を出てしまうと日常客・鉄道ファン問わず降りていってしまいました。なるほど…確かにこれは廃止になってしまうのも頷けます。

 

こちらは岡山県最後の停車駅である笠岡駅を発車した時の車内の様子。
もうラストランとは思えないほどのガランとした車内。いやむしろ最後まで日常風景が見れたということで嬉しいことだと捉えるべきかもしれません。

 

いたって平和な状態で終点福山駅に到着。いざ降りてみると多くの鉄道ファンがいました。

 

たくさんスナップ写真を撮って折り返しとなるサンライナーを見送りました。

 

今回はここまでになります。次回でこの遠征の模様は終わりになります。今回もご覧いただきありがとうございました!