呉人の鉄道部屋

鉄道旅や広島地区の撮影を中心に紹介するブログです!

3.23 関西遠征① ~山陽本線を上る~

どうもどうも。

 

今回から関西方面に行ってきた旅行の模様をお送りいたします。春休みに行った旅行を夏休みに入る段階で紹介しているという更新の遅さで申し訳ありません(汗)

なお今回の遠征は本来の目的が大阪にいる友人のもとに遊びに行くというものだったのでいつもよりかは鉄道要素薄めになります。ご了承ください。

 

ということで今回も今回とて早朝からの行動です。時刻は5時30分。本当は三原方面に向かう始発列車に乗る予定でしたが、まさかの寝坊で間に合いませんでした、、、

ということで広島方面に向かい山陽本線経由で向かいます。とりあえず最初の目的地は京都駅です。山陽本線をひたすら上ります。

 

あ、今遠征からしばらくの間は以前紹介したように愛用していたカメラが壊れてしまっていたためスマホで撮影したものとなります。日頃の写真よりももしかしたらきれいに見えるかもしれません(笑)

 

広島駅に到着しました。朝6時台に広島駅に降り立ったのは恐らく初めてです。

 

 

乗り換えのために跨線橋を渡っていると京都の特集が組まれたエリアがありました。しかも何やらスタンプラリーが開催されているではありませんか!!私のためかと思うくらいピッタリな企画だったので迷わずスタンプラリー用紙を受け取りました。

 

朝食を調達し、ホームに降りると見慣れない塗装の電車が止まっており、?と思いよく見てみると…?

今シーズン用に装いを新たにして登場したカープラッピング電車でした!当時運行開始してからそれほど日数が経っていなかったため見慣れていなかったのでした。今年のデザインは個人的にかなり気に入っています。

 

さてここからはひたすら山陽本線を上っていきます。やってきた糸崎行きに乗車しますが、なんと早朝にもかかわらず大勢の通勤客が乗っており着席できませんでした…。よく考えてみればこの日はただの平日だったのでそりゃ通勤客も多いなと。

 

 

着席できたのは広島を出て30分程経った西条駅でした。
ですが依然として通勤客が多い為とても車内で朝食を食べられる状態ではないので朝食を食べるのはしばらくお預けです。西条~三原間でこれほど多くの客が乗った列車に乗ったのは初めてでしたね(汗)この混雑は想定外でした。

 

糸崎で福山行きの113系に乗り換え、終点福山駅に到着しました。

ここでしばらく乗り換え待ちが発生するのでようやく朝食にありつけます…。

 

 

105系による岡山行きが先発しますが1本後の列車が相生まで行くのでそちらを待ちたいと思います。断然こっちの方に乗りたいのですが岡山から乗って着席できるか怪しいので大人しく後続の列車に乗ります(汗)

 

ということで相生行きがやってきました。何の捻りもないごく在り来たりな編成でした。300番台とか来てほしかったなぁ…。全国的に見れば国鉄形車両に普通に乗れるだけで十分希少なのですがね(汗)

 

約2週間前にも通った道を通って岡山駅に到着しました。

ここで後ろにつないでいた3両を切り離すため少々停車します。

 

今回はここまでになります。次回も京都までの道筋となります。今回もご覧いただきありがとうございました!