呉人の鉄道部屋

鉄道旅や広島地区の撮影を中心に紹介するブログです!

3.23 関西遠征② ~関西圏を横断~

どうもどうも。

今回も前回から引き続き関西遠征の模様をお送りいたします。前回の模様はこちらからどうぞ。

konsome-115.hatenablog.com

前回は岡山駅に到着したところで終了しました。引き続き山陽本線を上っていきます。記事が遅れ気味なので足早に進めていきます。

列車は岡山県内最後の駅である三石駅に到着。かつて広島支社の115系が乗り入れていた東の果てです。

船坂峠を越え、長い長い駅間を乗り越えて上郡駅に到着。ここからは関西のアーバンネットワーク内です。約3年ぶりのアーバンネットワーク入りです。

相生駅に到着しました。2時間以上の乗車でしたが、かなりしんどかったです(汗)
ですが岡山以東は久しぶりに乗ったので景色を眺めて楽しめたので退屈しませんでした。

そしてここからは223系に乗車です!この車両を見るといよいよ関西に来たなぁと感じます。まずは姫路駅まで向かいます。

どうやらこの日だけ8両編成での運転だったようで、落ち着いて席を確保することができました。

駅間で100キロ出したり網干車両所を見たりと徐々に関西に来たという実感を増しながら列車は姫路駅に入線します。山陽電車の上を跨ぐとまもなく姫路駅です。

姫路駅に到着しました!そして時刻はちょうどお昼時。ということで…

有名な「えきそば」を頂きました!今までにない食感で、確かに病みつきになるなぁと思いました。これはまたリピートしてしまいそうです(笑)

休憩が済んだところで移動開始です!

関西名物新快速で一気に京都駅まで向かいます。この列車は草津行きでして、今春の減便ダイヤによってラッシュ時間帯が中心だったのが日中にも誕生しました。あまり聞きなれない行き先だったので新鮮でした。

130キロ運転を楽しんでいるとあっという間に西明石駅に到着。

明石を過ぎると右手に明石海峡大橋が見えてきます。快晴とまではいきませんがいい長めでした。

三ノ宮駅に到着。この辺りから人が増え始め、いよいよ関西圏に入ったなぁと感じます。阪急電車も見え、気持ちが湧きたってきました!

車窓を眺めて新快速の快速っぷりを楽しんでいたのですが、やけにカメラを構えた鉄道ファンの姿が目につきました。通過駅ごとに必ず居るくらいの頻度で、これはただ事じゃないのでは?と疑問に思いました。

そして色々調べたところ、JR北海道向けの甲種輸送が行われているようで、それを撮影するために多くの鉄道ファンが待ち構えていたようです。これは撮影したい!と思い情報をかき集め、なんとかスジをゲットしました。計画を少し変えざるを得なかったですがどうやら撮影できそうです。

そして大阪駅に到着。いつの間にかロープ式のホームドアが設置されていました。

京都支所の脇を通過。やはり車種豊かで眺めていて楽しかったです。各地の223系が寄せ集められており、今後の展望から目が離せないです。

そして最初の目的地であった京都駅にようやく着きました!!
久しぶりにひたすら移動という暴挙をやりましたが中々しんどかったですね…。気分転換などは景色を見ていたおかげで十分できましたが、お尻に掛かる負荷だけは克服しようがなかったです…。

今回はここまでになります。次回は京都観光の模様になりますのでお楽しみに!!今回もご覧いただきありがとうございました!!