呉人の鉄道部屋

鉄道旅や広島地区の撮影を中心に紹介するブログです!

3.23 関西遠征③ ~京都観光~

どうもどうも

 

今回も引き続き関西遠征の模様をお送りいたします。前回の模様と初回の模様はこちらからどうぞ。

 

konsome-115.hatenablog.com

konsome-115.hatenablog.com

 

前回は京都駅に到着したところで終了しました。ここからは京都観光に向かいたいと思います!本当は京都鉄道博物館に行きたかったのですがこの日は休館日でして…。

 

京都駅の外に出てきました。やはり目を引く巨大な駅舎。実は初めて京都駅の外観を見ました…。

 

まずは清水寺に向かいます!

バスで向かうのですが、平日の日中だというのに多くの観光客がいまして驚きました。さすが観光都市なだけあります…。

 

混雑したバスを降り坂を登りやっと仁王門に到着。3月でしたが結構気温が高かったので汗ばむほどでした…。

 

仁王門をくぐり清水寺の入口までやってきました。

 

観光客をかき分け、清水の舞台にやってきました。快晴ではありませんが京都市街を眺められ良い景色でした!

 

そして対岸のかの有名な撮影スポットで撮影。

ザ・京都といった写真が撮れ満足です!!

 

お次は下から撮影。木造建築の素晴らしい骨組みに圧倒されます。

 

一周して仁王門の前に戻ってきました。約30分程で周遊できました。

 

参道を下ります。途中お茶屋で休憩するなどしてのんびり下りました。

 

ひたすら下り続けて鴨川まで降りてきました。

 

せっかくなので河川敷に降りてみました。横の古びた建物も相まってよい雰囲気ですね。

 

そろそろ甲種輸送がやってくる時刻なので京都駅に帰ってきました。

 

高い天井を味わうためにひたすらエスカレーターを登ってみました。ここでもまだ頂上でないというのだから驚きです。左上の細い棒のようなものが通っていますが、あそこも通路だそうです…。

 

ホームに入るとサンダーバードが待機していました。8分程遅れての運転でした。

修学旅行生が多く乗り込んでおり、日常風景が戻っているように感じ嬉しく感じました。

 

少し短いようですがキリがいいので今回はここまで。次回は甲種輸送をお送りいたします。