呉人の鉄道部屋

鉄道旅や広島地区の撮影を中心に紹介するブログです!

3.23 関西遠征⑤ ~夜の京阪路を往く~

どうもどうも

 

今回も引き続き関西遠征の模様をお送りします。前回の模様と初回の模様はこちらからどうぞ。

 

konsome-115.hatenablog.com

konsome-115.hatenablog.com

 

前回は湖西線に乗って近江舞子駅にやってきたところで終了しました。

近江舞子に来た理由は特になく、湖西線を走る国鉄型の走行音を楽しみたかったという理由だけでやってきたのでした(汗)

 

せっかくここまできて何もしないというのは味気ないので、駅の近くにある月見浜という景勝地にやってきました。

初めて琵琶湖の側までやってきましたが、湖なのに波打ってるのが衝撃的でした。遠くに島が見えるのも相まって瀬戸内海のような雰囲気を感じ、親近感を得ました。

 

 

近江舞子の改札口。

高架駅にありがちな無機質なデザインです。

 

 

とんぼ返り感がありますが、京都に向けて帰ります。

 

ここからは117系で帰ります!

さっき乗ってきた列車で帰ってもよいのですが、1本見送ると117系の運用だということがわかったのでわざわざ待ったということです。

 

やってきたのは輸送力を拡大するために扉周辺がロングシート化された300番台。

そして車内はガラガラです。

 

車両を移動する時に見つけたのですが、注意喚起の案内に117系が映ってるのですが、種別が「団体」という…(笑)

 

列車は近江舞子を発車。天候は悪化し、雨脚が強くなってきました。

雨脚が強くなったため列車は加速時に空転しており、かなり異様な走行音を奏でていました(笑)

 

 

堅田駅に到着。この辺りから乗客も増えてきました。

 

 

ということで終点京都駅に到着しました!

京都地区を走る2種類の国鉄型をコンプリートできてよかったです。噂では秋ごろに運用改正が行われて一部が廃車になるのではないかという話もあるので乗っておいてよかったと思います。

 

すっかり日も暮れました。

ここから新快速に乗って大阪駅に向けて移動します。

 

 

ということで大阪駅に戻ってきました。

なんと乗車したのが100番台でした!地元と同じ顔の車両でしたが、中身は別物だったので同一車両とは思いませんでした。

 

ここから今日泊まる宿に地下鉄に乗って移動します。

 

 

ということで今回のお宿はこちら。「Hotel The Rock」というカプセルホテルに宿泊しました。

コストカットのために初めてカプセルホテルに宿泊しましたが、中々快適でした。ですが当然周りとの隔たりが壁一枚だったり入口がカーテンだったりするので、周りの人の迷惑にならないように音を発さないようにかなり神経を使ったため大変でしたね。

 

 

今回はここまでになります。次回はとある駅で深夜の撮影をしてきた模様をお送りしますのでお楽しみに!

今回もご覧下さりありがとうございました!!