呉人の鉄道部屋

鉄道旅や広島地区の撮影を中心に紹介するブログです!

3.25 関西遠征⑦ ~深夜のこだまレールスターに乗って帰宅~

どうもどうも。

今回も引き続き関西遠征の模様をお送りいたします。前回の模様と初回の模様はこちらからどうぞ。

konsome-115.hatenablog.com

前回は201系目的で深夜の天王寺駅に繰り出した模様をお送りしました。

さて、前回の後ろのほうで報告させていただきましたが、2日目・3日目のほとんどは現地の友人と過ごしていたため丸っきり鉄道から離れていたのでカットさせていただきます。

ここからは3日目最終日の最後、大阪から広島へ帰るところから始めます。

ということで一気に新大阪駅にやってきました(汗)

ここからは新幹線で広島に帰ります。

とはいえ乗車予定の新幹線の発車までには時間があるので、名残惜しいので少しだけ在来線を撮影します。

まずはおおさか東線から。通りがかった時に眺めていましたが、おおさか東線を撮影するのは初めてでした。201系が居る時代にしっかり撮影してみたかったものです。

撮影しているとくろしお号が入線。いつか南紀地方にも行ってみたいですが、なにせ特急に乗らないと億劫になるくらい遠いので中々行く気力が湧かないのです(汗)227系の兄弟もいますからオーシャンアローにでも乗っていつか行きたいと思います。

そろそろ発車時刻が近づいてきたので名残惜しいですが新幹線ホームに向かいます。

ということでホームにやってきました。

これから乗車するのは「こだま869号」の新山口行き。いつも通りこだま号でゆっくり帰ります。今回は初めて「バリ得こだま」という旅行商品を利用してみました。いつもは比較的短距離で利用していますが、今回はたっぷり約2時間半乗車します!

今回もレールスター車両に乗車です。500系の便に乗ってみたいと思いましたが時間が合わなかったのでレールスター車両で。

そういえばレールスターで思い出しましたが、この旅行の1週間くらい前にダイヤ改正が行われたばかりでして、改正前までは新大阪→博多のひかりレールスターが存続していて、出発時間もほぼ同じだったんですよね。どうせならそっちに乗りたかったですが仕方ありません。

サルーンシートのフカフカシートに腰掛けます。グリーン車のような座席で2時間半過ごせるのはとても贅沢なことです。

乗車率はちょくちょく窓側が埋まるくらいでした。写真は乗車直後に撮ったので人気は少ないですが…。てっきり夜遅いこだま号なので貸切だと思っていたので思ったより乗車率がよくてびっくりでした。

ちょっと意外だったのが、若い女性グループが福山くらいまで乗車していたんですよね。もしかしたら同じ割引切符を使っているのかもしれませんね。

そんな人々を乗せてこだま号は発車しました。2日間過ごした関西地区を離れていきます…。

新神戸西明石と停車しますが、通勤客の姿が多くみられたことに驚かされました。てっきり大阪⇔兵庫は新快速が圧勝かと思っていたのでこれは意外でした。

姫路駅に到着。ここで8分停車するので気分転換でホームに出ます。

ロゴと行き先表示器を撮影します。

新山口行きはこの便しか存在しないのでレアな行き先ですね。

お次は岡山駅で9分停車。この時間を使ってコンビニに軽食を買いに行こうかなぁと思っていましたが、乗り遅れが怖くてコンビニに行けるほどの勇気はありませんでした。

この辺りまで来るとどんどん乗車率は下がっていく一方でした。これは仕方ないですね。

今回初めて長い時間夜の新幹線に長時間乗りましたが、結構退屈なもんですね(汗)外もあまり見えないのでスマホで動画を見たりSNSをするくらいしかすることがありませんでした…。アナウンスで「あ、もうこの辺まで来たんだ」って思う事が度々ありました。

続いて外に出たのは三原駅。三原を出るともう退避はないので外の空気を吸いに出ました。山陽新幹線内の古い3色LEDの電光表示板も味があっていいもんです。

約2時間半の乗車を終えて広島駅に到着しました!

こだま号なのにやけにそそくさと駅を出ていくなぁと思いましたが、この列車が広島より西に向かう最終便だったそうで…。乗っていた号車は広島で全員降りてしまい無人状態でした。

西に向かう新幹線はすべて終了し、あとは福山行きのこだま号が残るのみです。

数分で連絡している呉線に乗り込みます。最終列車の1本前です。

日付が変わる少し前に呉駅に帰ってきました。

ということで7回にわたる春の関西遠征はこれにて以上となります。次回からの模様ですが、またとあるとこに旅行しに行ってきた模様を紹介しようと思います。そちらは日帰りだったのですぐ終わると思います。お楽しみに…。

今回もご覧下さりありがとうございました!!