呉人の鉄道部屋

鉄道旅や広島地区の撮影を中心に紹介するブログです!

4.10 日帰り博多旅行③ ~まったりこだまで帰る~

どうもどうも。

 

引き続き博多旅行の模様をお送りします。前回の模様と初回の模様はこちらからどうぞ。

 

konsome-115.hatenablog.com

konsome-115.hatenablog.com

 

今回は博多からの帰路の模様になります。ただ帰るだけなので特に見どころもないのでさっさと終わらせていきましょう。

 

時刻は夕方18時。

用事を終えて博多駅に帰ってきました。全国いろいろな駅を見てきましたが、博多駅の壁っぷりはいつ見ても迫力があります。見上げるような高さの駅ビルは本当に素晴らしいです。

 

 

これから乗車するのは「こだま778号」広島行き。こだま号の中では希少な広島行きです。

 

 

入線は人が被ったので停車後に。

今回も今回とて700系こだまレールスターです。今回も関西遠征と同様に「バリ得こだま」を利用しています。

 

 

こだま号は夕暮れの九州を進みます。

海が見えてきたらまもなく小倉です。

 

小倉のあたりから夕ご飯を食べます。ちょっと奮発して焼肉重を購入しました。

 

関門海峡を越えて新下関駅に停車。ここで13分停車するので駅弁を食べ始めたばかりですが外に出ます。

 

レトロな電光表示板と絡めて撮影。

 

日没間近の駅で停車する姿も映えますね。

 

 

車内に戻ると私以外乗車しておらず、貸切状態でした。博多出発時点ではある程度利用客がいたのですが、いづれも短距離の利用だったようです。

 

新下関を出た後は特に長時間停車はなく、特に見どころがなかったので広島までカット。

 

その後は呉線に乗り継ぎ、帰ってきました。

 

ということで短編の博多遠征でした。

次回はかなり久しぶりの地元での撮影ネタになります。お楽しみに…。

 

今回もご覧下さりありがとうございました!!