呉人の鉄道部屋

鉄道旅や広島地区の撮影を中心に紹介するブログです!

5.19 新しいカメラの慣らし撮影

どうもどうも。

 

今回は久々の地元回です。いつぶりでしょうかね(汗)

タイトルの通り、新しいカメラを買ったのでその慣らしということで撮影に行ってきましたのでその模様になります。

 

ということで昔よく来ていた新白島駅の上りホーム下り方にやってきました。ここにやってくるのは115系が引退する前に撮影しに来た時以来でしょうか。

 

間もなく列車が来るということでカメラを構えます。

1発目にやってきたのはまさかの定期回送のキハ40系列でした。あまり感覚が取り戻せていない中やってきたので思わず慌ててしまいました。

 

振り返ると227系と並びました。この並びが見れるのも山陽本線を回送される時にしか見れないのでレアな光景ですね。

 

S34編成+S編成

続いて可部線が入線。山陽線可部線も本数が多いので飽きないので新白島はおススメの撮影地だと思います。

 

撮影モードの中にジオラマモードなるものがあったのでそれで撮影してみました。なるほど確かに小物感が増して可愛らしくなりますね。ただ何度撮影しても線路付近がぼやけてしまうのが残念なところです。

 

S19編成+S編成

次は糸崎行きの入線。徐々に学生の帰宅時間になり、ホームが混雑し始めてきました。

 

A59編成+A編成

やっぱりどんな車両でも長編成の方が映えますね。

 

S03編成+S29編成

下り方の車両はどうしても架線柱が刺さってしまうのであまり映りはよくないです。

 

しばらくすると山陽線の電車同士が並びました。といってもホーム位置の関係で上手いことならばないんですけども…。

 

線路際に鳩がいたので撮影してみました。新しいカメラは手前にピントが合えば後ろが自然とボケる仕様になっているようです。これが玉に瑕でして…。遠くにピントが合って欲しいときに手前にピントが合ったりして撮影できなかったり…ていうことがよくあるので…。

 

続いて山陽線から直通する安芸路ライナーがやってきました。意外にも6両編成での運転でした。これは安芸路ライナーの中では唯一なのでは??

せっかくなのでこの列車に乗って広島駅に移動します。

 

広島に着くと芸備線ホームにキハ47が待機。珍しく青地に白で書かれたタイプの幕を掲げていました。

 

乗ってきた編成が出発してきました。7番乗り場はやはり長編成の方が映えますね。

 

変わって今度は普通列車が入線してきました。

ある程度カメラの性質や癖が分かり満足したのでこの列車に乗って帰宅しました。

 

久しぶりに地元で撮影してきましたが、やはり車両が統一されてしまったため面白みに欠けるなぁと感じてしまいます。ですが車両自体はカッコいいので撮影を始めると不思議と中々飽きないのです。ぜひ227系天国の広島に来てみては?

次回はまたまた遠征ものが始まります。再び関東方面に行ってきた模様となります!今度は前回よりも短くまとまるよう頑張りますので更新をお待ちください!!