呉人の鉄道部屋

鉄道旅や広島地区の撮影を中心に紹介するブログです!

6.17 関東遠征① ~のぞみに乗りこみ東へ~

どうもどうも。

今回から関東方面へ旅行してきた遠征記をお送りいたします。今回の目的もライブ参戦が目的です。1年も経たず再び訪問することができ本当に嬉しく思います。前回よりも多くの時間滞在できたのでその分多くの場所に行ってきましたのでお楽しみに!

それでは行きましょう。

ということで広島駅にやってきました。

今回は大学終わりにそのまま旅行に行くという無謀な計画を立てたので、旅の始まりも終わりも広島駅ということになりました。

これから乗車するのは「のぞみ112号」。広島駅始発の列車です。この列車に乗って終点の東京まで向かいます!

前回は飛行機で行きましたが、今回は念願の新幹線で行くことにしました!

乗車するのはN700スモールaの西日本編成であるK編成。鼻が長すぎて画角に入りきりませんでした。

長時間乗るのでN700Sが来てほしいなぁと思っていましたが初期型であるスモールaがやってきました。といっても西日本編成でN700Sは2編成しかないので出会うのは至難の業でしょうね…。

まもなく発車なので撮影はそこそこにして車内に入ります。

今回は指定席を利用しました。始発駅から乗車するので自由席でもよかったのですが、のぞみ○○号と記載された乗車券が欲しかったので指定席を取りました。

そしてスーツケースを持っていたのと長時間の乗車なので一番後ろの席を予約しました。

まもなく発車というところで向かいのホームに500系が入線!滑り込みでお見送りをしに来てくれたように感じ、少し嬉しく思いました。

ということで期待半分不安半分の中広島駅を発車。目的地は遥か先の東京です。

マツダスタジアムの横を通過し、いい日旅立ちのチャイムが鳴り始め加速を始めました。しばらくの間広島とはおさらばです。

岡山を発車し、いつも通りキハ40の車庫を眺めていると見慣れない色褪せた車両が止まっており目に留まりました。

ご存じの方も多いと思いますが、先日デビューした津山線の観光列車「SAKU美SAKU楽」です。撮影した日はまだ後藤車両所から回送されてきたばかりで表に出てなかった頃だったのでまさか見れるとは思ってなかったです。

田園風景の中を爆走します。こんなところを走る列車が日本の首都に向かうなんて中々信じられませんよね。

関西圏に入り、姫路駅に停車。

関西圏に入ったからか乗客が増えてきました。

窓側がちょくちょく埋まるくらいになってきました。

新大阪が近づくと遠くに高層ビル群が見えてきました。

広島から1時間半、列車は新大阪駅に到着しました。

東海道新幹線区間に入り、車内にはドッと乗客が乗り込んできました。ここからは未だに乗車したことのない区間になるのでとても楽しみです!

今回はここまでになります。次回は東海道新幹線区間の模様をお送りします。

続きの記事はこちらからどうぞ