呉人の鉄道部屋

鉄道旅や広島地区の撮影を中心に紹介するブログです!

6.19 関東遠征⑤ ~お座敷列車485系華を撮影する~

どうもどうも。

 

今回も引き続き関東遠征の模様をお送りいたします。前回の模様と初回の模様はこちらからどうぞ。

konsome-115.hatenablog.com

konsome-115.hatenablog.com

今回から3日目に突入します!今日は見に行くところが多いのでテキパキ進めていきます!

 

ということで東京行きに乗り込みます。とりあえず新宿に向かいます。

 

豊田の車両基地には初日にチラッと見たEast iが止まっていました。

 

立川で青梅線からやってきた青梅特快に乗り換えて新宿に向かいます。

 

後面展望を楽しみながら移動。

中央線の過密ダイヤっぷりがよくわかる写真が撮れました。

 

新宿駅に到着しました。ここで目的の臨時列車がやってくるのでしばらく待ちます。

 

これから撮影するのは「お座敷やまなし満喫号」なのですが…なぜか185の文字が入ってますね…。色々矛盾してます。

 

数分後、「お座敷やまなし満喫号」に使用される485系華が入線。

 

E353系と並びます。485系の撮影はこれが初めて。形は大きく異なりますが国鉄時代の名車両を生で見れてとても嬉しいです!

 

お座敷を外から。列車の中で座敷に乗るというのも中々斬新で面白いものですね。日常の中の非日常、という感じがとてもいいですね。

 

運転台を見ると国鉄型の色味が色濃く残っています。

 

となりの列車がいなくなったので向かいのホームから撮影。

あれこれ撮影していると発車時刻に。列車はテキパキと出発していきました。

 

 

次の撮影に向かうために急いで湘南新宿ラインのりばへ。やってきた列車に乗り込みます。次の目的地は大宮です。

 

前面展望を楽しみながら移動します。

 

高田馬場周辺では西武鉄道の車両を見ることができました。

 

池袋駅発の踊り子とすれ違いで池袋駅に入線。

 

大塚駅周辺ではスカイツリーが正面に見えます。

 

大塚駅を出てトンネルに入り、トンネルを抜けると一瞬だけ新幹線の車両基地が見えます。色とりどりの車両がいてとても鮮やかです!

 

飛鳥山公園には紫陽花がたくさん咲いていました。

 

列車は爆走しながら北に向かっています。クハに乗っているのでスピードが分かりにくかったですが、こんなに速度が出ているとは思いませんでした。

 

いつもネタ車両が止まっている印象があるさいたま新都心には武蔵野線用のE231系が止まっていました。

 

道中の景色を楽しみながら大宮駅に到着。

ここでまた臨時列車を撮影します。

 

今回はここまでになります。次回は大宮駅での撮影の様子などをお送りいたしますのでお楽しみに。今回もご覧下さりありがとうございました!

 

続きはこちらからどうぞ。

konsome-115.hatenablog.com