呉人の鉄道部屋

鉄道旅や広島地区の撮影を中心に紹介するブログです!

6.19 関東遠征⑦ ~大宮総合車両センターを外から見物~

どうもどうも。

 

今回も引き続き関東遠征の模様をお送りいたします。前回の模様と初回の模様はこちらからどうぞ。

 

konsome-115.hatenablog.com

konsome-115.hatenablog.com

 

前回は大宮駅で撮影し、高崎線に乗って駅を発ったところで終了しました。

 

大宮から一駅、宮原駅で下車しました。

 

駅前に出てきました。

といっても宮原駅に用事があるわけではありません。ここからレンタル自転車を借りてとある場所に向かいます。

 

自転車を10分程走らせやってきたのがここ。

ここは大宮総合車両センターの北端になります。ここの車両基地には特急型車両がたくさん留置されているとのことなのでやってきました!185系も留置されているという噂もあるので楽しみな所です!

 

ここだと車両から遠いので中心部まで移動します。

 

数分走らせるとE257系波動用編成の姿が見えました。

写真にはありませんが185系もいたのでもっと近づいてみようと思います!

 

自転車を走らせ、車庫の上を通る道路橋にやってきました。

そこには大量の185系の姿が!!!広大な車両基地が見渡せる良いポイントです。

 

見渡してみると想像以上の数の185系が留置されていました!

 

左からB6編成

 

OM04編成+OM??編成

こちらは堂々の14両編成での留置。

 

右端はA1編成でした。
こちらも10両編成と見ごたえがあります。

 

E257系の波動用編成はOM91編成

 

こちらにはE257系OM93編成と185系C01編成が。

 

そして奥には651系も停車していました。関東圏で活躍する多くの特急型車両をたくさん見れてとても楽しかったです!ここのポイントは車両基地内を幅広く見渡せるので本当におススメのポイントです!

楽しいのは山々ですが、炎天下の中活動していて汗がヤバかったのでテキパキと次のポイントに移動します。

 

次にやってきたのが砂大橋という陸橋。先程のポイントよりも南に位置する陸橋です。

さっきの185系の他、サフィール踊り子に使用されるE261系が停車していました。

 

撮影していると踊り子号に使用されるE257系が入庫してきました。
伊豆の看板特急が並びました。

 

橋の南側には訓練施設が設置されています。209系とクモユニ143系が留置されています。遠目で見るとクモヤ145に見えましたが調べてみたところ違うようです。この時に初めて国鉄型のいわゆる「スカ色」を見ました。


建屋の中ではE257系の付属編成が検査を受けていました。この時初めてこの型の尾灯の位置がわかりました(汗)駅などで撮影する時は黒色塗装に紛れて全くわかりませんでした。

 

その隣には先程遠くに見えていた651系の姿が。JRマークの表示がカッコいいです。登場してある程度年数が経ちますが古さを感じさせないデザインですよね。

 

名残惜しい気持ちはありますがこれにて大宮総合車両センターでの撮影を終え、次は土呂駅に向かいます。

あれ?サフィールがいつの間にか移動してますね(汗)

 

と思ったら土呂駅に向かう途中の留置線に停車していました。これから運用に向けて回送されるようです。武蔵野線用のE231系も停車しています。

 

 

土呂駅に着き自転車を返していると車両基地に滞在しすぎたせいで乗車予定の電車には間に合わず…。なので東武ストアでお昼ご飯と飲み物を調達しホームに行きました。

 

 

今回はここまでになります。次回からは再び富士急ハイランドに向かう様子をお届けします。土呂駅から富士急ハイランドに向かうにはいくつか経路がありますがどうやって行くのでしょうか…?お楽しみに!

 

今回もご覧下さりありがとうございました!!

 

続きはこちらからどうぞ。

 

konsome-115.hatenablog.com