呉人の鉄道部屋

鉄道旅や広島地区の撮影を中心に紹介するブログです!

6.20 関東遠征⑯ ~夜の東京駅で撮影~

どうもどうも。

 

今回も引き続き関東遠征の模様をお送りいたします。前回の模様と初回の模様はこちらからどうぞ。

konsome-115.hatenablog.com

konsome-115.hatenablog.com

 

前回は浜松町を訪れ、都会の夜景を観覧したところで終了しました。これから東京から広島に向けて帰るので東京駅に向かいます。

 

ということで山手線に乗って東京駅にやってきました。乗車する電車の発車まで少し時間があるのでとある場所に向かいます。

 

それが東京駅舎。圧倒的な存在感とライトアップがとても印象的です。日本の中でも指折りの名物駅舎を生で見られてとてもよかったです!ただカメラの性能があまりよろしくなく映りが悪くなってしまいました…。これはまた再チャレンジしたいところです。

 

さて次の撮影物を撮影するために駅の中に戻ります。

 

向かっている途中にふと電光表示板を見ると快速アクティーの表示が。あれ?引退してたんじゃなかったっけ?と思って調べてみたら夜に2本だけあるのですね。

 

それがこちら。今日の昼間に見た200系リバイバルカラー編成です!

ちょうど夜の東京駅にやってくる運用で運行されていたのでタイミングよく撮影することができました。昼間に見るのとではまた違った印象を持ちます。運行が始まったばかりなので車体もピカピカです。

 

昼間と同じようにE3系と連結していました。

 

照明が反射してとてもきれいです。200系が活躍している姿をあまり知らない世代ですが、この塗装は好きになれます。

名残惜しいですがそろそろ帰らなければなりません。後ろ髪を引かれる思いですがホームを後にします…。

 

 

ということで高速バス乗り場へやってきました。

ここからは夜行バスで……。

 

 

 

ではなく……?

 

 

 

サンライズ号に乗って帰ります!!!

ずっと乗りたかったサンライズ号に乗って地元の方へ帰りたいと思います!

 

 

今回はここまでになります。次回はたっぷりサンライズ号の模様をお送りいたしますのでお楽しみに!今回もご覧下さりありがとうございました!

 

続きはこちらからどうぞ。

 

konsome-115.hatenablog.com