呉人の鉄道部屋

鉄道旅や広島地区の撮影を中心に紹介するブログです!

6.21 関東遠征⑲ ~長旅を終えて地元へ~

どうもどうも。

今回も引き続き関東遠征の模様をお送りいたします。前回の模様と初回の模様はこちらからどうぞ。

konsome-115.hatenablog.com

前回は岡山駅で撮影しました。今回はいよいよ最終回でございます。岡山駅から広島に帰る模様を紹介します。

ということで新幹線ホームへ。

さくら号が止まってるなぁと思ったらよく見ると…?

こだま号で運用されていました!

通常は700系での運転なのですが差し替えがあったようです。

これから乗車するのは「のぞみ79号」か「のぞみ1号」。それぞれ前者が品川から始発列車として、後者は東京から始発で出た列車です。なので厳密にいえば今日の朝まで関東に滞在することはできたのですが、何せ早起きが苦手なので…。

どちらも7分程しかかわらないのでどちらに乗っても問題ないです。強いて言えばどっちかでSが来てほしいなぁといった希望があります。

そんなことを思っていると上りののぞみ号でSが使われた列車がやってきました。山陽新幹線内でSを見るのはこれが初めてな気がします。

まずはのぞみ79号が到着。

こちらはスモールaでの運行。行きにも乗ったタイプなので見送ります。車内は比較的空いていました。

満を持して1本後ののぞみ1号が到着。

見ての通りS型ではありませんでした…。ラージAタイプでの運行でした。これ以上見送ると流石に間に合わなくなるのでこれで帰ります。

車内は窓側がすべて埋まるくらいの混雑。山陽新幹線にしては混んでいる部類の列車で驚きました。これなら1本前の列車で過ごした方が良かったと思います…。さすが東京からの一番列車なだけあります。

岡山電車区の側を通過し、速度を上げていきます。

岡山~広島間は新幹線の中では一番乗り慣れた区間なので見慣れた景色が続きます。次の停車駅はもう広島です。

電車区から外れた場所に117系が2編成留置されていました。

編成番号はわかりませんでしたが恐らく運用を離脱している組だと思います。3月以降2編成が幡生へ廃車回送されているのでここの2編成が廃車になったのだと思います。

さすがに色々まわりすぎて疲れが溜まっていたのでスマホを眺めているとあっという間に広島駅といったところまで来ていました。
久しぶりに227系の山を見ました。懐かしく思えます。

ということで広島駅に帰ってきました!

感慨深い気持ちにもなりますがそれ以上に疲労感の方が上回り、やっと着いた…という気持ちになってしまいました。限界旅行はあまりするもんじゃないですね…。

疲労感たっぷりですぐに家に帰りたいところですがこのまま大学の授業に向かわないといけないのです…。思えば私は東京から広島の大学に通学してきたことになるのですね…。YouTubeで動画作れそうなネタですね(笑)

ここからは大学の方に行ったので旅行記はここまでとさせていただきます。

以上で関東遠征の紹介を終わります。

2021年に行った前回の関東旅行の時よりは色んなところに行けたので満足度は高かったです。2度目の訪問ということで前回よりはスムーズに行動できたと思います。

撮影面で言えば、485系の引退直前の姿を見られたり185系を見れたりと成果を挙げだしたらキリがないくらい充実した5日間でした。特にサンライズ号に乗れたのは結構大きな功績でした。また乗ってみたいと思える列車でした。

また今回初めて東武鉄道に乗ったのですがあんなに面白い鉄道とは思わず、興味が湧いてきました。今度は古参車が固まっていると言われている東上線の方に行ったり北の方に行って6050形やSL列車なんかにも乗ってみたいと思いました。

反省点も多くあります。

まずはタイトなスケジュール設定。キツすぎるスケジュールを組んだせいで後半は疲労感に苛まれていました。最終日なんて寝起きなのに体力ゲージ半分みたいな状態でした。日が暮れたら宿に入って現地の食事を楽しみ、ゆっくり寝て出発を9時とかにするなど改善が必要だなと思いました。

それに関連したこととして、欲張りすぎて不完全燃焼感があったこと。特に北とぴあや大宮駅、武蔵野線などは正直もっと滞在したいと思えたのですが計画がタイトなもので変更できず、残念な思いをしたので少し余裕を持った行動をしたいなと思いました。

あとは純粋に鉄道抜きに東京観光をしたいなと。人に誇れるほどの観光地に行ってないので東京に行ったという話を大っぴらに話せないんですよね(笑)東京行って何したの?って聞かれて困るので…。東京周辺の鉄道は大体巡り尽くした感はあるので次回辺りは鉄道成分を抑えて観光してみたいなと思いました。

まとめてみると反省点の方が多いような旅行でした。とはいえ楽しかったので結果よしです!旅行記をまとめているとまた関東に行ってみたい欲が溜まりました。機会をみて行ってみたいと思います。

ということで今回はここまで。次回以降は地元ネタを扱おうかと…。最近旅行記ばかりなので…。ここまでの長らくのご視聴ありがとうございました!!!