呉人の鉄道部屋

鉄道旅や広島地区の撮影を中心に紹介するブログです!

8.27 日帰り関西旅行① ~最初で最後のひかりレールスター?~

どうもどうも

 

今回から夏の18きっぷ旅行を行き先に分けて紹介していきたいと思います。初回は日帰りで関西に行ってきた旅行の模様をお送りいたします。

 

まずは呉線に乗車し、東に向かいます。

今回は初めて始発電車に乗って移動します。始発は乗る機会が中々ないので憧れを抱いてしまいますよね。

 

朝日が昇る瀬戸内海の景色を見ながら移動します。

 

一方で田園地帯を走行することも多いです。

 

大乗駅ですれ違いのため少々停車。

 

やってきたのは広島行きの通勤ライナーでした。6両編成という輸送量に見合わない長編成でした。

 

交換列車が出発した後もしばらく停車。朝日が車体に反射して眩しいです。

 

終点糸崎駅に到着。

ここから向かいに止まっている115系に乗車し、岡山駅を目指します。朝ラッシュ帯ということで7両編成という長編成です。

 

福山駅で貨物列車の退避のため少々停車。

ホームがまっすぐなので長編成が映えます。

 

終点岡山駅に到着。

偶然やくも号と並びました。そういえば紫色のスーパーやくも塗装が復刻されるそうですね。是非見に行きたいと思います。

 

 

さてここから姫路駅まで新幹線ワープします。

これから乗車するのは「ひかりレールスター592号」。初めてひかりレールスターに乗車します!

乗り換え時間に余裕がないので急ぎめで移動します。

 

ホームに上がるとすぐに入線。700系レールスターには何度も乗車したことがありますがひかりレールスターは初めてなので新鮮な気持ちです。

 

車内はご覧の通りガラガラ。

ひかりレールスターなので指定席区画が多いと勝手に思い込み自由席に割り当てられている号車に乗車しましたが、実際は自由席の比率が高く、普段指定席として開放される2+2の席も自由席として開放されているようでした。

これはこれで普段あまり乗車しない自由席でノビノビ移動できたので良しとしましょう。

 

車内では当然ひかりレールスターの放送が流れたり撮影はできませんでしたが専用のロゴが電光表示板に表示されるなど特別感にあふれた空間でした。

 

 

途中の相生駅を通過し、下車駅である姫路駅にあっという間に到着しました。名残惜しいですがここで下車。

 

姫路では後続ののぞみ号の退避を行うとのことでしばらく停車していたので撮影タイム。

2023年3月の改正で岡山以東でひかりレールスター号の運転が取りやめとなるようで寂しい限りです。岡山までの運転で1日1本のみとなり、乗車する機会がますます減りそうです。もしかするとこの時が最初で最後の乗車になってしまうかもしれません。

 

さてまたしても乗り換え時間が僅かなので在来線ホームに急ぎます。

 

 

今回はここまでになります。次回は新快速に乗って大阪方面へ移動します。今回もご覧下さりありがとうございました!