呉人の鉄道部屋

鉄道旅や広島地区の撮影を中心に紹介するブログです!

8.27 日帰り関西旅行② ~前面展望を楽しみながら~

どうもどうも

 

今回も引き続き関西遠征の模様をお送りいたします。前回の模様はこちらからどうぞ。

 

konsome-115.hatenablog.com

 

前回はひかりレールスターに乗って姫路駅までやってきたところまで紹介しました。ここからは再び在来線に戻って旅を続けます。

 

在来線ホームに降りると早速播但線103系が。正直なところ個人的に播但線103系の存在感が薄く「そういえば居たよな」となってしまいます(汗)

207系の新編成ができたらしいのでもしかしたら近いうちに見られなくなってしまうかもしれませんね。

 

さて移動を再開します。

やってきた新快速に乗車します。向かうのは京都駅です。

 

最前部を確保し、前面展望を楽しみます。

どうしても新快速に乗ったら最前部に乗りたくなってしまいます。

 

明石駅では駅から東経135度が通過を表す塔が見えました。ここから見えるとは知りませんでした。

 

明石海峡大橋の側を通過。ここを過ぎるといよいよ関西圏の都会に突入するぞといったイメージを持ちます。

 

前方からキハ189系が来たので撮影。

この辺りから立って前面展望を楽しむことにしました。

 

神戸駅に到着。ここからは東海道本線です。

 

三ノ宮駅に到着。空模様が怪しかったのですがいよいよ雨が降り始めてしまいました。

 

ですが通り雨だったらしくしばらくしたら止みました。これはよかった…。

 

本数が少なくなってきている221系の本線快速とも何度か通過。数える程度にまで減っているのが印象的でした。互いに高速で走行しているので撮影が難しいです…。

 

尼崎駅手前で先行列車につまり抑止。数分で運行再開です。

 

淀川橋梁を渡り、いよいよ大阪です。

 

大カーブを曲がり大阪駅に到着しました。

ここの大カーブはやはり印象的で大阪にやってきたぞというワクワク感が湧きます。

下車駅は京都駅なので引き続き乗車を続けます。人が入れ替わったので流れを見計らって中央部にやってきたので撮影しやすくなりました。

 

大阪を出ると207系普通列車とバトル勃発!次の新大阪までは共に停車駅は同じなので並走が続きます。

新大阪では普通が先発。ですが東淀川に停車している間に華麗にパスします。

 

吹田貨物ターミナル付近でははるか号とすれ違い。EF65の姿もありました。

 

茨木駅手前では未更新681系サンダーバードとすれ違い!自分の中ではとっくの昔に消えたものだと思っていたので度肝を抜かれました…。うまく撮影はできませんでしたがいい記録になりました。

681系に燃え上がっていると何やら後方に怪しい影が…。

 

何と瑞風が待機していました!全くスケジュールを把握していなかったので見れて感動です!最近見ていなかったのでいい思い出になりました。

 

高槻駅を発車。207系321系が並ぶ中、223系が肩身狭そうに留置されています。疎開留置のようです。

 

山崎駅付近で阪急と顔合わせ。ギリギリ並走はできませんでした。

 

長岡京を発車した普通列車と若干並走。225系0番台、数は増えてないはずなのに昔より遭遇率上がったような気がします。

 

目的地である京都駅に到着しました!これほどの長距離なのに快適に、しかも速く移動できる新快速はやはり素晴らしいです。

 

さて到着したのはいいのですが、乗り換えまで少し時間があるのでミニ撮影タイム。

 

まずは先程追い越した225系を撮影。

 

お次は湖西線113系。個性的な編成が多い中で割と標準的な編成がやってきました。

運用改訂により運用の数がだいぶ減らされてしまったようで…。編成うんぬん言ってられませんね。

 

 

さて221系に乗り換えてとある駅で下車。車内は大混雑でした…。

 

 

降り立ったのは京都から一駅の梅小路京都西駅

ここにやってきたということは…???

 

はい!京都鉄道博物館に行ってきました!次回、京都鉄道博物館の模様を紹介します!

この時期に京都鉄道博物館に行ったということは…???

 

ということで今回はここまで。次回の更新をお待ちくださいませ。

今回もご覧下さりありがとうございました!