呉人の鉄道部屋

鉄道旅や広島地区の撮影を中心に紹介するブログです!

8.27 日帰り関西旅行⑤ ~JR総持寺駅で撮影~

明けましておめでとうございます!

今年も当ブログをよろしくお願いいたします!

今回も引き続き関西遠征の模様をお送りいたします。前回の模様と初回の模様はこちらからどうぞ。

konsome-115.hatenablog.com

前回はおごと温泉駅で撮影をし、京都駅に帰ってきたところで終了しました。

ここからはJR京都線で撮影をしていきます。この日は都営6500形の甲種輸送が行われており、それを撮影するのが目的であります。

やってきた新快速に乗り込みます。

京都駅をほぼ同時に出発したはるか号を走りながら追い越します。

先程まで居た京都鉄道博物館の横を通過します。

続いて向日町操車場の横を通過。

まだまだ国鉄車両の姿は目立ちますが先行きはいかがでしょうか。徐々に運用数が減っているという話も聞くので気掛かりな所です。

日根野からやってきた223系も端っこの方にポツンといました。

ほとんど動きがなく、稀に試運転しているとのことですが、どのような活躍を見せるのか気になります。

島本駅を通過。

やはり撮影者の姿が目立ちます。ここは人が多そうだと思い、候補から外しました。

新快速で一駅、高槻駅で下車。

乗車したのは1000番台での運行。なんと今朝姫路から京都まで乗った編成の後ろ側に連結されていた編成でした!後ろ側には今朝乗った編成が繋がれており、運命めいたものを感じました。

新快速が出発した直後、西大路駅付近で追い越したはるか号が通過しました。

普通列車に乗り換え、JR総持寺駅を目指します。

JR総持寺駅に到着。

到着するなり並走バトルが見られました!両車ともに通過する列車だったので迫力がありました。

ホームドアがあるので後姿を撮影することにします。

しかし100番台をよく見ます。馴染みのある顔なのでたくさん見れて嬉しいです。

スタンバイしてすぐ、目的の列車がやってきました!

EF65-2074号機に引っ張られながらやってきました!先程博物館で見たものとほぼ同型のものが現役で引っ張っていると考えると感慨深いものがあります。

何枚も撮影しながら見送りました。

6500形は初めての撮影。噂通りの四角さでした。前面はE235系のようですが、拡幅車体でないので尚更四角さが目立ちます。

何気なしに撮影したこちらの車両、どうやら最終増備車だったようで…。撮影できてよかったです。また関東に行った際に会えるといいですね。

メインディッシュの通過直後、221系と223系の並走バトルが勃発!

確かどちらかの列車が遅れていて実現したものだったと思います。偶然このような光景を見ることができて嬉しかったです。何なら甲種輸送よりもテンションが上がったかも…(汗)

JR総持寺で撮影していた人の多くが追っかけ組だったらしく、普通列車に乗って移動していきました。

なのでここからはノビノビと撮影できそうです。

100番台を見るたびに思いますが、227系とは同系統の顔となっていますが、やはり印象が違います。

塗装のせいかなと思いましたがライトの種類が違うというのが案外大きく印象に影響を与えているのかなと思いました。

内側線の列車が構造物が被るので少々撮影しづらいです。

今度はサンダーバード普通列車との並走バトルが勃発!

もう少し321系が前に来ていてくれれば…。こればかりは仕方ありません。

さっきのサンダーバードがやってきて5分後にもう一度683系が。

こちらは回送列車だったと記憶しています。リニューアル後の塗装はスタイリッシュでかなり好みです。よく見ると側面の塗分けは500系に似ていますね。

ある程度撮影して満足できたので321系に乗って次の撮影地に向かいます。

今回はここまでになります。次回も京都線内での撮影の模様になります。お楽しみに。今回もご覧下さりありがとうございました!そして今年もよろしくお願いいたします!