呉人の鉄道部屋

鉄道旅や広島地区の撮影を中心に紹介するブログです!

8.27 日帰り関西旅行⑥ ~岸辺駅で撮影~

どうもどうも。

今回も引き続き関西遠征の模様をお送りいたします。前回の模様と初回の模様はこちらからどうぞ。

konsome-115.hatenablog.com

前回はJR総持寺駅にて撮影をしました。

そこから数駅移動して岸辺駅に移動し、撮影を再開します。

到着してすぐに207系未更新車が到着。

未更新車は見る機会が減りましたね。この旅行の中でも数える程度しか遭遇していないと思います。

下り方は先客がおられたので上りホームで撮影します。画角的にはあちらの方がいいのですがお互い気を遣うので遠慮しました。

下り方はどうしても障害物が映り込んでしまいます。特に快速線は信号機が被ってしまいます。今日は散々撮影したので記録程度ということで。その代わり京都方面に向かう列車の後ろ姿を綺麗に撮影できるので良いでしょう。

貨物駅の方に目を向けるとEF65が入れ替え作業をしていました。

今日一日だけでEF65に何度も遭遇出来て嬉しかったです。

EF510の貨物列車も到着。

ゴトーは中々出逢う機会がないので個人的にはレア枠になります。パンタの向きが通常のよく見る方向でないのが気になります。逆くの字というか…。

先程上り方に向かったEF65が折り返してきました。

サンダーバード号が通過。

またもや681系が連結されていました。おごと温泉駅で撮影した編成が金沢へ向けていっているのでしょうか。681系の前面には編成番号を示すシールがないので編成の見分けが…。

ゴトーの貨物列車が通過。貨物列車というよりかは入れ替えでしょうか。

北斗星色は初めて見ました。

221系による快速列車が通過。

いよいよ本線上からは221系が撤退しそうなくらいの遭遇率の低さでした。今まで当たり前の光景だったんですがね…。

225系0番台による新快速を見送り、岸辺駅での撮影を終えました。

ここからは帰路につきます。帰りは新幹線で帰ります。

普通列車に乗り込み、大阪駅にやってきました。

新幹線で帰るので新大阪に行くべきなのですが、唐突に大阪環状線が見たくなったのでやってきました(汗)

狙い通り大阪環状線は見れた…のですが…。

この日は淀川で花火大会が開催されており、その関係で大阪駅は大混雑していました…。一部ホームでは入場規制がなされるなど大混乱でしたので撮影どころではありませんでした。

ということでほぼとんぼ返り状態で新大阪に移動したのでした…。

花火大会があること自体は知っていたのですがまさかあれほど混んでいるとは…。都会恐ろしさを感じました…。

ということで今回はここまでになります。次回は帰路の模様をまとめてお送りいたしますので最終回になります。ぜひご覧ください!

今回もご覧下さりありがとうございました!