呉人の鉄道部屋

鉄道旅や広島地区の撮影を中心に紹介するブログです!

9.10 長崎遠征① ~新幹線ワープを駆使して博多へ~

どうもどうも。

 

私生活の方が忙しかったので2週間ほど更新が空いてしまいました。春休みに突入したのでこれからは活発に更新できそうです。

今回から長崎に撮影旅行に行ってきた模様を紹介していきます。現在は西九州新幹線が開通し様変わりしていますが、その変わる前の光景を見に弾丸ツアーのような形で行って参りました。最後までお付き合いお願いいたします。

 

まずは通勤ライナーに乗り込み、広島駅にやってきました。

ここから新幹線に乗り込み、ワープします。

 

博多方面に向かう前に一旦寄り道。

3月の改正で大減便される「ひかりレールスター」の表記。新大阪行きは改正後消滅することになります。

 

ということでここから乗車するのはいつものこだま号。

今回は500系に乗車します!

 

500系ということなので元グリーン車である車両に乗車。

乗るのは2度目ですが相変わらずの快適性です。

 

太田川放水路を跨ぎトンネルに入る地点で「あー、旅に出るなぁ」という印象を持ちます。

 

旅立ちの瞬間というなんとも旅情に溢れる瞬間ではあるのですが、この時の私はなぜか気持ちが沈んでいました。

というのも、この日の夜の宿泊はネットカフェに宿泊する予定だったのですが突然それが苦痛に感じ始め、なんなら行きたくないというトンデモ思考に陥っていました…。

当然もう引き返すことはできませんし諸々の予定を考えると旅を続行する判断になったのですがネカフェは嫌だ!ということで新幹線の中で宿泊する宿探しをはじめたのでした…。

 

ホテル探しをしているとあっという間に新山口に着いていました。

こだま号でも十分な速達性だと思います。

 

ホテル探しをしていましたらあっという間に下車駅に。結局ホテルは定まらず…。

写真では全く分かりませんが小倉駅で下車しました。

 

ここから再び在来線の旅。

本数が少なくなってしまった快速列車に乗り込みます。

 

乗車する813系が到着。

例の座席撤去車に当たってしまいました…。門司港始発だったので既にお客さんが多かったので当然座れず…。しょうがないので前面展望を楽しみながら移動します。

 

西小倉駅にて415系とすれ違い。

この旅の目的として415系もターゲットになっているので早速見ることができてうれしいです!

 

途中で貨物列車を追い越し。

新しいEF510が投入されるらしいので国鉄形機関車も見られなくなってしまいそうです。

 

振り子を利かせながら通過するソニック号とすれ違い。いつ見てもカッコいいです。

 

高架ホームになった折尾駅に到着。確かこれで完成形でしたよね?

 

415系8両とすれ違い。9月のダイヤ改正前だったので白電も見られたはずですが何故か一向に遭遇しません…。もしかしたらこの時期にはもう運用が削減されていたのでしょうか。

 

東郷駅を過ぎたあたりで突然いさぶろうしんぺい号とすれ違い!突然過ぎたのでよくない写真にはなってしまいましたが記録にはなりました。

調べてみたところ小倉の車両所に行くツアー列車だったようです。

 

福間駅に到着。九州はよく行く方ですが未だに小倉~博多駅間の感覚が身についておりません。個人的に折尾~福間は遠いイメージですが実際乗っているとあっという間でした。

 

福工大前駅ソニック号の通過待ち。

ソニックが若干遅れており、数分遅れての発車に。この後の乗り換え時間がシビアなのでちょっと心配なところです。

 

千早駅に到着。

この辺りに来るといよいよ博多にやってきたぞという印象になります。

 

吉塚駅の留置線に白電が留置されていました!吉塚駅の留置線はいつ見ても色とりどりの車両が留置されているので見るのが楽しいです。

実はこれが最後の白電の撮影になってしまいました。車内から撮った割にはいい写真になったと思うので良い記録になりました。

 

ホームの方には或る列車が停車していました。

 

左から新幹線がすり寄ってきていよいよ博多駅に到着。

新幹線でワープしたので疲れなどはありませんしあっという間という感じです。

 

博多駅で下車します。

ここから急いで別のホームに移動し乗り換えます!

 

 

今回はここまでになります。次回は長崎に至る模様を紹介していきたいと思います。今回もご覧下さりありがとうございました!

次の回はこちらからどうぞ。

konsome-115.hatenablog.com