呉人の鉄道部屋

鉄道旅や広島地区の撮影を中心に紹介するブログです!

9.10 長崎遠征③ ~長崎駅で撮影~

どうもどうも。

 

今回も引き続き長崎遠征の模様をお送りいたします。前回の模様と初回の模様はこちらからどうぞ。

konsome-115.hatenablog.com

konsome-115.hatenablog.com

前回はかもめ号に乗って長崎駅にやってきたところで終了しました。しばらくはホームにて撮影してまわりたいと思います。

 

まずは乗ってきた車両を観察。

間近で見るとまさに新幹線のような見た目ですね。

 

駅銘板と絡ませて。既に過去のものとなってしまった光景です。

 

車内清掃を済ませ留置線へ回送。

 

そしてふと新幹線ホームを覗くと何やら電光表示板に表示されているではないですか!!

ズームして見てみると特別乗車体験会が開催されるようです!全く予想外だったので驚きました!

 

現在は12時半で新幹線がやってくるのは14時台なので昼食を食べて再び戻ってくればちょうどいいくらいでしょうか。

 

コンコースに降りると見やすい位置に電光表示板が。

途中停車駅は諫早のみということで速達タイプでの運行のようです。

 

改札を出ると開通まであと13日と表記されたポップアップが。

開業2週間前の時期に行ってきました。

 

新幹線改札の部分には券売機も設置されていました。

広島までは13,000円ですか…。

 

 

駅ビル内にあった長崎ちゃんぽんのお店で昼食。

とてもおいしかったです!確か大盛りにしたはずでしたが思ったよりも量があって少し食べるのが大変でしたが美味しかったのでヨシ!

 

昼食を食べ終えてホームに再び戻りました。今度は黒いかもめこと787系が待機中。

本来であればミニ長崎観光をする予定でしたが新幹線が来るという事で予定変更して新幹線一筋に。まあ観光はいつでもできますからいいでしょう!

 

そして新幹線ホームには新幹線かもめ号が入線していました!

残念ながら手前側ではなく中線の方に入線したので撮影はしづらかったです。

 

とはいえかもめ号のロゴなどもバッチリ見えました。800系とほぼ同様のデザインですね。

 

無理矢理特急かもめと新幹線かもめを並ばせて撮影。

 

方向幕の方は「試乗会」という幕が。こんなの初めて見ました(笑)

 

この後発車を見届けたのですが柵などがありまともに撮影ができませんでした…。遠目ながらも見送れたのでヨシとしましょう。

 

さて在来線に目を移しましょう。YC1系を撮影。

登場からある程度経ちますがYC1系を撮影するのはこれが初めてです。

 

…と思っていましたが甲種輸送で一度撮影したことがありました。まあ営業運転してるのを初めて見たということで…。

 

車内をチラッと見てみましたが案の定ミトーカデザイン特有の硬そうな座席が並んでおり、この座席で佐世保まで行くとなると大変だろうなぁと思ってしまいました…。ハイブリッド車特有の問題としてデッドスペースが多いので一般人からも嫌われているとかなんとか…。

 

違うホームにもYC1系が入線。

長崎駅に来るのはYC1系とかもめ号しかいないといっても過言ではありませんでした。

 

そろそろ長崎駅の外に出るためにコンコースへ。

番線案内看板があったのですが、これどう見ても209系の房総線カラーにしか見えないですよね(笑)

 

今回はここまで。次回は路面電車の撮影に向かいます。

今回もご覧下さりありがとうございました!

次の回はこちらからどうぞ。

konsome-115.hatenablog.com