呉人の鉄道部屋

鉄道旅や広島地区の撮影を中心に紹介するブログです!

12.23 白銀の世界に包まれた広島【後編】

どうもどうも。

4月になって私生活が忙しくなっていたので期間が開いてしまいました。春らしい季節に雪の記事を書くという時期外れ感は否めませんが進めていきましょう…。前回の模様はこちらからどうぞ。

konsome-115.hatenablog.com

今回は後編ということで市内中心部に向かい広電を中心に撮影していきます!

袋町付近の歩道橋にやってきました。

前回に比べて雪少なくない?と思われたかもしれませんが、前回の撮影後予定があってそちらに行っていたので時間は経って16時頃になりました。

とはいえ雪は断続的に降り続いているので雪景色は楽しめます。

バスの屋根にも雪がまだ残っています。

一方で呉からやってくるクレアラインは雪が乗っていません。呉は雪降っていないようですね。

歩道橋の上にも雪が積もっているので注意して撮影します。

雪の中を走る風景を撮影する同業者の方がいらっしゃったので挨拶をして撮影を始めます。その方は千葉からわざわざ来たとのこと。しかも地元の私よりも広電の車両事情に詳しくて…。中々すごいお方でした。

さて撮影を開始。。

雪の中を走る広電は撮影したことがなかったので新鮮でした。

歩道橋をくぐった辺りで離合の瞬間が見れました。

両車とも雪を携えています。

シングルパンタに換装された1900形もやってきました。
古い車両はより雪景色が似合いますね。

昨年デザインのサンフレッチェラッピング電車。

今年のデザインは一面紫のかなり派手なラッピングになっているのでかなり目立ちます。見かけたことはあるのですが撮影はできていないので今度撮影してきたいと思います。

空模様は時間とともにどんどん悪化。

県庁辺りが見えないくらいまで雪が強まっています。

と思ったら5分経つと雪は弱まってきました。

雪は頻繁に降り方が変わるので面白いです。

紙屋町交差点を望遠で観察。

奥の方はまだ降っているのでまたこっちも降ってくるかもですね。

撮影していると超古参級の762号がやってきました!

768号がTRAIN ROUGEに改造されたので唯一の750形となっています。こげ茶色の車体が雪景色に映えます。

久しぶりに762号を見れて幸せでした。

レアな車両を見れて満足したので撮影を切り上げます。

まだもう少し撮影したい気分だったので次は広島駅に移動しJRのおかわり撮影してきます!

バスに乗り込み広島駅へやってきました。

建設中の広島駅ビルと雪の組み合わせはこの時期しか見れないと思い撮影しました。

JRホームに移動し撮影を開始。

まずやってきたのは広行の6両編成。A27+A35編成での運行。

糸崎行きの案内放送で広島止まりの回送列車が到着。

ダイヤが乱れていたので中々カオスな場面が度々見られました。

7番のりばに移動し車庫に引き上げる様子を撮影。

バラスト上ということもあるのか雪がまだ残っていました。

8番のりばには芸備線のキハ47が。

国鉄気動車×雪は最高の組み合わせですね!

可部線のS01+S27編成が車庫から出庫。

日中は2両で運行されることも多い可部線ですが、夕方時間帯に入ったので4両に増強されてきました。

ふと新幹線が来る音がしたので見上げてみると広島止まりののぞみ号が到着しているところでした。雪でダイヤが乱れてるのかな?と思いましたが定刻での運行でした。流石新幹線です。

当駅始発のキハ47を撮影し撤退しました。

一回くらい三次のあたりまで行って雪の中を走るキハ40形を存分に見てみたいです。来シーズン行ってみましょうかね。

帰りは安芸路ライナー糸崎行きに乗って呉に帰ります。

呉駅に到着。

呉には全く雪の概念がありませんでした。貫通扉に雪が積もっているところくらいしか雪要素がありません。

ふと気づきましたが種別幕の路線表記が広島駅時点と変わってますね。どこで変わったのか…。

ということで広島地区が雪に包まれた日の模様についてお送りいたしました。私自身も雪の中を走る地元の車両をたくさん撮影できて大満足でした!来年の冬も楽しみになってきました。

ちょっとしたおまけ要素を最後にひとつまみ…。

この撮影日の1か月後の1月24日~25日にかけて再び大寒波が広島を襲い、交通機関がマヒしました。広島からの帰りにそれに巻き込まれたのですが…?

新白島駅で広島駅に向かう電車に乗車するために待っていると電車がすべて止まってしまい、上り線において路面電車並の至近距離での停車が間近で見られるという光景を見る事ができました。

おまけ要素を無事供養したところで今回はここまで。最後にお知らせを2点ほど。

一つ目は次回予告。次回以降はまた関東に行ってきた旅行記をお送りいたします!今までの訪問で行けなかったところを中心に訪問してきましたのでお楽しみに!!

もう一点が更新頻度について。今回の更新も少し期間が開いてしまいましたが、3月以降就活のため私生活の方が忙しくなっていることから更新頻度が落ちてきているところです。
ブログを更新する作業自体は楽しいので苦ではないのですが書くのに時間が掛かるので中々取り掛かれないのが実情です。なるべく週に1本は必ず出したいと思っているのですが思うようにいかない事も多く…。
皆さんには申し訳ないですが暫くの間は更新頻度が低くなってしまいますのでご了承ください。

ということで次回から3度目の関東遠征の模様をお送りいたします。週末辺りに出せたらなと思っていますので首を長くしてお待ちくださいませ。今回もご覧下さりありがとうございました!