呉人の鉄道部屋

鉄道旅や広島地区の撮影を中心に紹介するブログです!

2.4 関東遠征① ~新幹線で東京へ~

どうもどうも。

 

今回から関東遠征をお送りいたします。今回で関東訪問は3回目。短期間で行き過ぎ感はありますがどうか目をつむっていただければ…。

例によって今回もライブ参戦が主目的となっています。ただ今回は前までと異なり、都内でのライブ開催だったので関東圏に滞在できる時間が大幅に増えました。その分自由に使える時間が増えたので色々メリットが生まれました。その辺りも注目ポイントですのでお楽しみに。

では長編になりますがよろしくお願いいたします。

 

ということでクソ画質ですが早朝の呉駅にやってきました。

今回も新幹線で向かいますので広島駅に移動します。

 

6:37発の快速通勤ライナー梅林行きに乗車します。この日は土曜日ですが呉線の通勤ライナーは土休日も運行されます。

この通勤ライナーは旅行行く時によく乗る列車ですね。

 

意気揚々と車内へ入ると思いのほか座席が埋まっていてビックリしました。

スーツケースを持って相席するのは流石に気が引けたので補助椅子で広島駅まで移動します。

 

ということで広島駅へ。

コンコース内のミスドによって朝食を買って新幹線改札口に向かいます。

 

朝食を購入し新幹線乗り換え口へ。

今回乗車するのは7:30発のぞみ96号。現在はのぞみ82号へと改称されています。乗ろうと思えば94号にも乗れたのですが96号できっぷを取っていたのでゆっくり移動します。

…それよりもひかりレールスターの表記が目立ちますね。

 

ということでひかりレールスターの記録に参りましょう。

岡山行きのレールスターはなんとか残存しましたが新大阪行きは消滅してしまったので見納めでしたね。

 

こちらが今回乗車するのぞみ号。Sが来ることを願ってJR東海車で運行される便を選びましたが来ず…。N700AのG49編成での運行でした。

 

朝日が完全に昇る前の空と車体を絡ませて。

朝の新幹線っていつも以上に旅立ち感があって好きです。これから約4時間お世話になります。

 

今回は16号車を選択。端の号車だと混雑度低いのでは?という説に則ってみました。

例によってスーツケースなど荷物が多いので最後列を指定しました。

 

さてここまでダラダラやってきたのでここからはサクサクいきましょう。道中の詳しい模様は前回の関東遠征を参照してください。

konsome-115.hatenablog.com

konsome-115.hatenablog.com

 

岡山駅到着前には117系115系湘南色が見られました。

そういえば京都の国鉄形が抹殺されましたね。国鉄天国もいよいよ中国地方くらいになってきましたね。

 

新大阪駅に到着。

ここから東海道新幹線に入ります。さあどれほど人が乗ってくるのか?そして隣に人は来るのか???

 

はい、隣に人が来ました…。

端っこの号車選んでも乗ってくるってことは運が良くない限り隣人が来るということなんでしょうか…。まあ朝方の上り速達種別ということで需要があるというのも大きいでしょうがこれは参りました。写真撮ったり食事したりしたいのでなるべく来てほしくなかったですが仕方ありません。

 

ということで新大阪を発車。

ちょうどオーシャンアロー283系が入線中でした。こいつもいつか乗りたいです。数年以内には引退してしまうでしょうから早く乗らないとです。

 

最近ホットな話題の多い京都駅に到着。

残念ながら113系117系は見る事ができませんでした。

 

滋賀県内に入ると比叡山系の山々が綺麗に見えるようになりました。

遠くに目を奪われていると手前にはピッカピカのステンレス車体が。見たところ225系100番台ですかね。

 

米原に近づくにつれて徐々に雪景色に。

 

米原ではしらさぎ号の681系を見る事ができました。

 

米原を過ぎると今度は伊吹山が左手に見えてきます。

これには思わず見とれてしまう美しさでした。

 

岐阜羽島手前では巨大ソーラーパネルが。

確かこれ経年劣化から撤去が決まったやつでしたよね?

 

間もなく名古屋というところ。

枇杷島駅でキヤ97が待機していました。

 

毎度楽しみにしている名古屋到着前。

今回はパノラマスーパーと並走しながら到着しました!名鉄は予定通りにいけば今年の9月に乗りに行きますのでお楽しみに。

 

名古屋駅にはキハ85が待機。編成が短かったので南紀でしょう。

キハ85はひだ号からは撤退、南紀からも夏に引退ということでもう一度見に行きたい感はありますが引退までに訪問するのは難しいので残念なところです。

 

豊橋を通過。

この名古屋~三河安城豊橋って正直なんも見どころ無くていまどこら辺なのか全く分からないんです…。そのためすごく長く感じます。

 

この辺りでコンタクトを直しにトイレに。コンタクトは新神戸到着前あたりに一度入れたのですがずっとゴロゴロする感じがあり「しばらくすれば治るかなぁ」と思い過ごしていましたがずっと治りませんでした。

そのため新神戸豊橋は景色が実はあまり見えてませんでした…。入れ直すとゴロゴロは改善し見えるようになりました。

 

前回は見れなかった富士山でしたが今回はばっちり見えました!

冬ですが思ったより雪の量少ないですね。そういうもんなんでしょうか。

 

熱海を過ぎたあたりで早めの昼食。

広島駅名物のあなご飯です。隣の人に許可を得て食べ始めました。

 

あっという間に新横浜に到着。

隣の人はここで降りたのでここからは気兼ねなく食べれます。

 

武蔵小杉ではE233系を目撃。相鉄線からの直通列車ですね。

関東にやってきたなぁという気分になりテンションが上がってきました!

 

品川を発車し車両基地を眺めます。サンライズもバッチリ止まっています。

あ、今回はサンライズには乗車しません(汗)乗りたいけど金がないという状況です。

 

山手線と並走しながら東京駅に入線。

 

ということで東京駅に着きました!

今回の乗車ですが、ものすごくあっという間に感じました。「あれ?もう名古屋??」みたいなのが連続でした。やっぱり新幹線は景色の移り変わりを楽しむことができるので乗っていて全く飽きません。帰りも新幹線に乗るので楽しみにしておきたいと思います。

 

 

ということで今回はここまで。次回は東京都内を細々と回る模様をお送りいたします。

今回もご覧下さりありがとうございました!

 

続きはこちらからどうぞ。

konsome-115.hatenablog.com