呉人の鉄道部屋

鉄道旅や広島地区の撮影を中心に紹介するブログです!

2.4 関東遠征③ ~自転車で行く臨海地区巡り~

どうもどうも。

今回も引き続き関東遠征の模様をお送りいたします。前回と初回の模様はこちらからどうぞ。

konsome-115.hatenablog.com

本題に入る前に大切なお知らせ。

今回アンケートを実施いたします。主に満足度や要望についてお聞きしています。1分程で済むと思いますので是非回答をお願いいたします。

forms.gle

さて本題へ。

前回は都内をウロウロして滞在先のホテルに着いたところで終了しました。今回はレンタル自転車を利用して臨海部をウロウロしたいと思います。

というのも今日参加するライブ会場が有明アリーナだったためです。ホテルのある茅場町から有明に向かうのは地下鉄でもいけるのですが観光もしたいということで自転車で向かいました。

今回のルートがこちら。

銀座を巡り歌舞伎座の前を通って一気に臨海部へ。

有明アリーナを横目に豊洲市場・お台場を経由して有明に向かいました。

今回使用する自転車。

電動自転車なので快調に運転することができます!前回お伝えした秋葉原駅での迷子のせいで予定より30分程遅れているので急ぎめでいきましょう!

まずは銀座に向けて移動。

交通量も多いので注意しながら運転していきます。

茅場町から約15分で銀座に到着。

この日は歩行者天国の時間だったので自転車を手押しで通行。ブランドショップや名だたる名門百貨店が目白押しで感動しっぱなしでした!

ザ・銀座という印象の銀座三越前にやってきました。
人通りも多く非常に活気ある風景が見れて来てよかったと思いました。

銀座三越から5分くらい走行して歌舞伎座に到着。

思ったよりも街並みに溶け込んでいて「ん?これが歌舞伎座…?」ってなりました。

勝鬨橋を渡り、勝どき地区へ。

勝どきというと埋立地という印象が強く、高層ビルばかりという印象がありましたが、思ったより高層ビルは少なくて埋立地という感じがあまりせず驚きました。

そうそう、銀座からは一直線で臨海地区に向かったのですが、写真からもわかる通り路上駐車の車が多くて走りづらかったです。路駐の車を避けようと車道側に膨らむと後ろから来る車が怖く、歩道側は歩行者が多く危険という究極の二択を何度も迫られました(笑)原則車道を走りましたがかなりスリリングでした(汗)

晴海大橋を渡っているところ。

ちょうど夕日がいい感じに昇ってきました。夕日に照らされるビル群も素敵です。

有明アリーナを横目に豊洲市場へ。

ニュース等で何度も見た場所にやってこれました。といっても目の前を通過するだけですがね。

豊洲から少し進んでおだいばビーチへ。

夕日の景色が素晴らしくとてもいい風景でした!写真では見辛いですがちょうど飛行機が羽田空港に着陸するところを眺められ、飛行機のシルエットがいい感じでした。

潮風を浴びながらフジテレビのあたりまで移動。

この画角、どこかで見たなと思ったら今年の正月に逃走中で舞台になったところじゃないですか!これに気づいたとき感動しました。この施設はアクアシティというのですね。

お台場名物?の自由の女神と東京レインボーブリッジを絡ませて撮影。

思わずじっと眺めていたい光景ですがタイムリミットが近づいております…。現在時刻は17:03。有明アリーナで開催されるライブは18時開演。入場に時間が掛かると思うので最低でも17:30には現地に着きたい…。17:30からオープニングアクトがあるのですがどう考えてもそれは間に合いそうにないのでとにかく急いで向かいます!

エストパークブリッジを通ってユニコーンガンダムがある位置に。

一度見て見たかった光景だったので見れてとてもよかったです!

感慨に浸る間もなくすぐに漕ぎ始めます。

コミケでお馴染みの国際展示場を横目に有明地区へ向かいます。

有明アリーナが近づいてきましたが悔しいことに有明アリーナ周辺には自転車ステーションはなく、代わりに有明アリーナの近くの有明ガーデンのスポットに返却。そこからは自らの足で急いで向かいます。近くとはいえ結構距離があるので大変でした…。

予定していた時刻よりも少し遅れて有明アリーナに到着!

オープニングアクトには間に合いませんでしたが本公演には無事間に合いました!開催の数日前に声出しが解禁されたので思いっきり楽しんできました!

ここからは完全プライベートな時間だったのでバッサリカット。終演後まで飛ばします。

さて時刻は大幅に進み23時前。

終演後に仲間と落ちあい、先程紹介した有明ガーデンで夕食と雑談を楽しんでいたのでこんな時間に。前回までは富士急で利便性が悪くてこのような打ち上げができなかったので都内開催万歳といったところですね(笑)

ここからゆりかもめ有楽町線日比谷線を乗り継いで茅場町まで帰ります。友人らと一緒だったので写真は少なめです。

ゆりかもめ豊洲駅へ。

ゆりかもめは初めての乗車でしたが車両自体は広島のアストラムラインの新型車両とまんま同じ感じだったので親近感を感じました。

豊洲駅からは有楽町線へ。有楽町線は相互乗り入れが盛んで何の車両が来るかなと思っていたら至って普通のメトロ車でした。

新富町で下車。

ここから改札外乗り換えを経て日比谷線に乗り換えます。

2分程地上を歩いて築地駅に到着。日比谷線に乗り換えます。

最後は日比谷線に乗って茅場町に到着しました。

ホテルに着くと時刻は結局23時半に。翌日も活発に動くので手早くシャワーを浴び布団に入りました。

という感じで1日目を終えました。朝早くから夜遅くまで活発に動いたのでとても疲れました。ライブもライブで暴れまわったのでホテルに着くころにはボロボロに…(笑)

そうなることを予想して翌日はゆったり目のスタートにしていました。その辺りにも注目して続きを楽しみにしていてください!

といった感じで今回はここまで。再三にはなりますが、冒頭に紹介したアンケートの回答よろしくお願いします!みなさんの声が聞きたいのです!

今回もご覧下さりありがとうございました!

続きはこちらからどうぞ。