どうもどうも。
今回も引き続き関東遠征の模様をお送りいたします。前回と初回の模様はこちらからどうぞ。
現在ブログの満足度アンケートを実施しております。ご協力お願いします。
前回までは1日目の模様をお送りいたしました。今回から2日目に突入。2日目は撮影メインで動いていきます。それではどうぞ。
ホテル最寄りの茅場町駅からスタート。1日目で結構体力を使い、疲れが残っているので遅めのスタートです。
各駅停車を一本見送って快速東葉勝田台行きに乗ります。
やってきたのは15000系。主にラッシュ時用の車両として活躍しています。
ラッシュ時用という位置づけにある理由として、このワイドドアがあります!
写真では伝わりづらいですが横幅が非常に広いドアを採用しており、混雑の酷い東西線のラッシュ時間帯において威力を発揮している車両です。初めてワイドドア車両を見ましたが想像よりも横幅が大きくて驚きました。
さて移動開始。前面展望を見ながら移動します。
トンネル形状がどこか異世界感を醸し出していて好きですね。
南砂町を出ると地上へ。
すぐに荒川中川橋梁を渡ります。
地上区間に出ると速度もUP。
東葉高速鉄道の車両とすれ違い。
東葉車の割合は低めなので見れてラッキーでした。
新幹線型の線路配置になっている葛西駅を通過。
先発の各駅停車をここで追い越します。
行き交う列車を眺めながらあっという間に西船橋駅に到着。
隣のホームにはE231系や05系の未更新車が止まっていました。
ここで総武快速線の撮影をしていきたいと思います!目的は引退が進むE217系と先行きが怪しいしおさい号を撮影することです。
まずやってきたのはE235系。
E235系もE217系もそうですが案外通過する時のモーター音がとても迫力があって見応えがありました。国鉄形と十分張り合えるくらいの爆音っぷりでした。
緩行線も撮影します。
未だに総武線でこの顔は慣れません。やっぱりこの顔とインバータ音は山手線というイメージが強いです。
成田エクスプレスが通過。
そういえば成田エクスプレスの新塗装がつい最近目撃されるようになりましたね。新しい塗装も好みなので営業運転に充当されたら見てみたいですね。
目的の一つであったE217系が立て続けにやってきました。
案外E235系が増えてきており遭遇がちょっと難しくなってきた感じがありました。
光線や構造物が多いので上り方に移動します。
移動すると希少種のE231系0番台がやってきました!
これは中々いいものが見れました。
ちょっと感動しているとその裏を撮影したかったしおさい号が通過していってしまいました…。これは残念。
移動したものの構造物が多かったので隣の本八幡駅に移動します。
乗り込むと成田エクスプレスが通過。
追いかける形で本八幡駅へ。
本八幡駅にやってきました。
順光で障害物が少ないので撮影をはじめましょう。
早速E217系がやってきました。
面串になりましたがいい感じに撮れました。
並走しながら成田エクスプレスが通過。
ということで今回はここまで。次回は京成線の撮影に参ります。
今回もご覧下さりありがとうございました!
続きはこちらからどうぞ。