呉人の鉄道部屋

鉄道旅や広島地区の撮影を中心に紹介するブログです!

2.5 関東遠征⑤ ~京成高砂駅で撮影~

どうもどうも。

 

今回も引き続き関東遠征の模様をお送りいたします。前回と初回の模様はこちらからどうぞ。

 

konsome-115.hatenablog.com

konsome-115.hatenablog.com

 

ブログ満足度アンケートを実施しております。ご協力お願いします。

forms.gle

前回は下総中山駅本八幡駅総武快速線を撮影してきました。

今回は京成線の撮影模様をお送りいたします!ということで本八幡駅から京成八幡駅まで歩いて向かいます。

本八幡駅の駅舎。

改札を出る前にsuicaが見当たらず焦ったら財布の中に入れてたというちょっとした騒動がありました(汗)

 

京成八幡に着いたのですがなんと先発の電車がリバイバルカラーの3600形でした!タッチの差で間に合わず…。これは悔しい…。

 

後続の特急に乗車し京成高砂駅を目指します。

間もなく京成高砂に到着。

先程乗れなかったリバイバルカラーの3600形が待機しています。

 

京成高砂で下車。

乗りたい欲はありますが撮影だけにとどめます。見れただけで十分です。

 

ということで京成高砂駅で撮影を始めます。

 

京成線は思っていたよりも車種が豊富でした。乗り入れ車両も多いですし時折現れるスカイライナーが見どころです!

 

下り方ホームは撮影スポットで有名。

幸いな事に人がいなかったので撮影を開始。ホーム幅が狭いので気を付けて撮影しました。

 

北総車がやってきました。

創立50周年のヘッドマークがついていました。

 

スカイライナーが通過。

こちらも特殊な装飾がなされた編成でした。

 

3500形が到着。

撮影時は知りませんでしたが、京成電鉄の中で一番の最古参はこの3500形なんだそう。近代的な車体なので気づきませんでした。今年で50年選手らしいですが全くそうは見えません。

 

続いて3400形がやってきました。

こちらもくせ者で、足回りは初代AE形のものを流用している車両です。特急型の足回りを通勤電車で使っているのはかなり異質な存在ですね。

 

当駅止まりの京急車が到着。

 

そして本命のスカイライナーがやってきました!いやぁカッコいいですね!

これが撮影したくて撮影しに来たと言っても過言ではありません。

 

京急1000形と3500形とのすれ違い。

今では相互乗り入れがあるので何とも思わないですが直接繋がっていない両社が同じ路線を走ってるのは凄いことですよね。

 

さっき当駅止まりでやってきた京急車が三崎口行きとなって戻ってきました。

よくよく考えると京急車をじっくり撮影する機会がなかったので貴重な機会となりました。

 

三崎口行きの発車と入れ違いでまたヘッドマーク付きの編成が。

 

「ありがとうさよならシャンシャン」と書かれたヘッドマークを掲げていました。先日上野動物園から中国へ返還されたパンダを偲んで設定されたものですね。

 

AE形と3700形のすれ違い。

この3700形の見た目好きです。

 

新型車両である3100形が到着。

目元がシャープでカッコいいです。そういえばこの塗装、3000形に順次反映される話だったと思うのですが一向に増えないですね。

 

2本目のAE形を撮影したのでこれにて撮影は終了。

 

上野方面へ向かうのでホームを移動するとちょうどブルースカイトレインが出発。初めて見ましたが綺麗な塗装ですね。

 

ブルースカイトレインと入れ替わりで1本しか存在しない千葉ニュータウン鉄道9800形が到着!もう少し粘って向こうのホームから撮りたかったです…。

 

今回はここまで。次回は東武東上線の撮影に参ります!古い車両がわんさかいるとのことで非常に楽しみです!

今回もご覧下さりありがとうございました!

 

続きはこちらからどうぞ。

konsome-115.hatenablog.com