呉人の鉄道部屋

鉄道旅や広島地区の撮影を中心に紹介するブログです!

2.5 関東遠征⑥ ~下板橋駅で撮影~

どうもどうも。

広島サミットで外出を自粛しているので更新作業が捗っています。外出自粛とはいえ不便はしてませんし非日常的な感じがしてむしろ楽しいと感じるので全く問題ありません。もう少しこの非日常感を楽しみたいと思います。

 

さて本題へ。今回も引き続き関東遠征の模様をお送りいたします。前回と初回の模様はこちらからどうぞ。

konsome-115.hatenablog.com

konsome-115.hatenablog.com

前回は京成高砂駅で京成線の撮影を行いました。様々な車両を見れてとても楽しい場所でした。次は東武東上線の撮影に向かいます!

 

やってきた上野行きの快速特急に乗車。

 

京成青砥で先発のブルースカイトレインに追い付きました。

 

荒川を渡ります。

 

前面展望しながら移動します。

というのも前回の冒頭に出てきた3600形がそろそろ折り返してくるかもしれないので見逃さないように…ということで張り付いて見てましたが結局見れませんでした。

 

京成日暮里の手前で信号待ち。

すぐに開通し京成日暮里へ…。

 

といきたいとこでしたが到着はしたもののドアが開かず。どうしたんだろうと思っていると「停車位置を修正します」との放送が。どうやらオーバーランしてしまったようで数メートル後退しました。実はこれが初めてのオーバーラン体験でした。

 

トラブルがありましたが無事京成日暮里に到着。

ここで下車し山手線に乗り換えます。

 

京成からJRの乗り換えは6分程で乗り換えできました。

 

E7系orW7系と一瞬並走しましたがあっという間に抜かされてしまいました。

 

253系きぬがわ号が追い越していきました。

3月改正で本数が減らされてしまった列車ですね。

 

池袋駅に到着。

ここで東上線へ乗り換え…の前にお昼ご飯を食べます。

 

池袋駅構内にある「ナポリの殿堂」というところでナポリタンを注文。

量の割に安く済んでお腹いっぱいになったので大満足でした!

 

…実はここのお店を目当てでやってきたのですが、ここでもまた迷子になってしまって…。最寄りの出口で出たはずなのにないなぁと5分程彷徨っていると最初に出てきたところのすぐ近くにお店があるという…。灯台下暗しっぷりを発揮しました。

 

ということで東上線ホームへ。

やってきた成増行きに乗り込みます。

 

池袋駅から2駅、下板橋駅に到着。

ここは撮影スポットとして有名とのことなのでやってきました!

 

今回は3月改正で廃止となる快速を目的に、それ以外は特に目標は定めずノビノビ撮影します。古い車両の通過が見れればいいなぁという気持ちで撮影を始めます。

 

上り方のホームに移動し撮影します。

これはいいカーブ具合ですね!

 

10030型が通過。

早速チョッパ制御の車両による通過が見られました。といってもカーブなので60キロ程度しか出てなさそうでしたがね。

本当だったら郊外の通過駅で撮影する予定でしたが時間の都合で行けず…。また今度の機会ですね。

 

お目当ての一つである快速列車が通過。停車駅の再編によって消滅したとのことですね。広島住みの私には全くもって縁も思い入れもありませんが記念にということで。

よく見たら尾灯が点灯していないように見えますね。

 

同じ型でも方向表示機に差異があって撮影していて面白いです。

形態差がありすぎて沼が深そうで面白そうだと思いました(笑)

 

先程快速として通過した列車が普通列車として折り返してきました。

種別によって使用車両が定められている感じではないみたいで見ていて面白かったです。東武東上線、これはハマりそうです…。

 

あと中間車化改造がされた車両がめちゃめちゃ多かったのが印象的でした。やってくる車両の7割方がこの形態だった印象です。

地方では先頭車化改造が求められる一方で都会側では中間車が不足するという…。

 

そろそろ撤退したい頃合い。

池袋→下板橋は30000型に乗車したので帰りは別の編成がいいなぁと。ということでこの普通列車は見送ります。次の便で別車種来てくれ!

 

願いは儚く散りまたしても30000型でした。

モーター音が結構面白いことに気づいたのでこれはこれでいい経験ができました。

 

池袋駅に帰ってきました。

折り返しは準急川越市行きとなるようです。

 

発車表に快速表記があったので記念に撮影して改札に向かいます。

次に乗り換えるのは東京メトロです。

 

ということで今回はここまで。

次回は東京メトロに乗車してとある場所へ向かいます。更新をお楽しみに…。

今回もご覧下さりありがとうございました!