呉人の鉄道部屋

鉄道旅や広島地区の撮影を中心に紹介するブログです!

~カメラを紛失!!!~ 2023年関東遠征②

どうもどうも。

今回も引き続き関東遠征の模様をご紹介していきます。前回の模様はこちらからどうぞ。

konsome-115.hatenablog.com

前回は赤坂のホテルに到着したところで終了し、東京観光に向かう手前で終了しました。

東京観光と言っても大半はアニメの聖地巡礼だったため観光地っぽいところだけ抜粋して紹介していきます。

こちらはジャニーズ、もといスマイルアップの事務所。

元々ジャニーズは好きでしたがニュースで度々この事務所の映像を見る機会が増え、そういえばここどこなんだろうと調べてみると同じく赤坂にあることがわかったので訪れてみました。

こちらは明治神宮外苑のイチョウ並木通り。例年であればもう少し紅葉が進んでおり見ごろだったのでしょうがまだ青々としていました。

個人的には車好きがSNSに上げる写真を撮る場所という認識です。

続いてやってきたのは新見附橋から見る中央線。

個人的にザ・東京と思える撮影場所だったのでこの際行ってみたいなと。天気にも恵まれて満足でした。

順調そうに見える観光ですがその道中でとんでもない事件が発生していました。

カメラを紛失しました!アホ!バカたれ!

ええ、体中から大量の冷や汗が吹き出しました。

コンビニで休憩した際にやけに荷物が少ないなと思ってカバンに入れたかと思い探してみるもない…道中に寄った店に電話を掛けて確認するもどこも無いの一点張り…。

最後の頼みの綱はレンタル自転車を借りたステーション。今回借りたのはいつも利用しているドコモバイクシェア。赤坂から利用する際に使用したのは…?

ヴィアインプライム赤坂の敷地内にあるステーション。思い返せばここで自転車を借りる際に確か地面にカメラを一時的に置いていたような…。

ここが最後の希望…。頼むあってくれと願いながらヴィアインに電話を掛けると…?

ありました!との連絡が!

電話口で何度もお礼を述べました…。一番の相棒ともいえるカメラを忘れるなんて…。考えられないミスを犯してしまい自分でも信じられないです。

すぐでも受け取りに向かいたいですが後々の予定が時間をズラせないものばかりだったのでライブ終わりの0時前頃の訪問になってしまいました。先方にはご迷惑をおかけしました…。

しかしよく考えてみるとヴィアインはJR西日本が展開するホテル部門。遠く離れた土地でありながらまさか地元のJR西日本に救われるとは思いもしませんでした…。

観光を終えてライブ会場に向かいます。

会場は有明にある東京ガーデンシアター、埼京線りんかい線で向かいます。引退が発表されていた東京臨海高速鉄道70-000形に乗れてラッキーです。

この後はライブ参加していたのでカット。ライブ終了後までワープします。

ライブ後ご飯を食べて友人を国際展示場駅まで送り届けたところから再開。

時刻は22時半。ここから赤坂に帰るわけですが、ビミョーに交通の便が悪い…。日中であれば東京BRTがあって便利でしたがもうこの時間には終わってました。

ということで再び自転車で赤坂まで帰ります。東京の夜景を見ながらの移動なんて贅沢ですから楽しみです!

木遣り橋から進行方向である都内方面を見ると見渡す限りの高層ビル群!いやタワマンかもしれません。

広島ではこういう景色は見れませんからとても新鮮です。左奥には東京タワーも見えていますね。

23時過ぎの銀座にやってきました。

日中の人通りはなくひっそりとした空間が広がっており新鮮でした。時計台も独特な雰囲気を纏っていました。

有楽町を過ぎて線路の高架下をくぐって日比谷通りに出たところで信号待ちをしていると超貴重なエアロキングの夜行バスが目の前を通過!
どこ行きかはわかりませんでしたがエアロキングの前にスカニアがおり続行運転だと仮定すると大阪行きかもしれません。

そのまま赤坂に戻る前に夜の国会議事堂を見に寄り道。周りにはおびただしいほどの警備員が配置されていました。警備員さんに一声かけて許可を得て柵のスキマから撮影。

夜になるとちょっと怖いくらいの雰囲気がありますね…。以前昼の時に見に来ましたがまた違った姿を見れてよかったです。

併せて首相官邸も外から見てきました。防犯のためか高い木で覆われているため外からだとあまりよく見えませんでした。

国会議事堂のすぐ近くにあり、緊急時にすぐアクセスできる体制が整っていることが目で見て確認できました。

その後、自転車の返却とカメラを受け取りのためにヴィアインプライム赤坂を再訪問。無事に受け取りました。受付に「カメラの落とし物の受け取りで来ました」というと「?」という反応をされてしまいました…(笑)そりゃそうだ…。ヴィアインプライム赤坂のスタッフの皆様、ご迷惑をおかけいたしました…。そして預かっていただきありがとうございました!

無事にカメラを受け取ってカメラを愛でながらホテルに戻って激動の1日目は終了しました…。

今回はここまで。次回からは2日目に入ります。2日目は相鉄・東急線方面に足を運びました。更新をお待ちくださいませ…。

今回もご覧下さりありがとうございました!