呉人の鉄道部屋

鉄道旅や広島地区の撮影を中心に紹介するブログです!

~空港に取り残された!~ 2023年関東遠征⑥

どうもどうも。

今回も引き続き関東遠征の模様をご紹介していきます。前回の模様と初回の模様はこちらからどうぞ。

konsome-115.hatenablog.com

前回は北とぴあ秋葉原を経由して浜松町駅まで移動しました。ここからは帰宅するのみ。

東京モノレールに乗車して羽田空港に到着。

初めての乗車で景色を楽しみに最前列に座りますがガラスの映り込みが凄すぎてほとんど外が見えませんでした…(泣)

帰りもJAL利用なので第1ターミナルに移動。

帰りの飛行機を確認すると遅延している模様。この日は西日本で雨が降っており、その影響を受けて折り返し便が続々と増えているようです。西日本方面はほとんど遅れてますね…。

とはいえ15分程度なら問題なさそうです。

手荷物検査を終えて制限エリアへ。
乗り場が8番搭乗口に変更されています。

8番搭乗口に着きました。

元々8番だった高松行きは9番に変更、遅れも20分に拡大しているようです。

ここで乗る飛行機の前運用を見て見る事に。

これから乗車する広島行きの前運用は鹿児島発東京行き。30分遅れで運行中とのこと。

そして鹿児島からやってきたB767が到着。

これから折り返し準備をするのでまだ出発までには時間が掛かりそうです。

待ち時間の間に売店に行ってみると機内で提供されるコンソメスープの素が売っていたので思わず買ってしまいました(笑)

しかし晩御飯になりそうなものは買えず。空腹ですが仕方ないです。もっと空港に早く着いてれば…。

待っているとアナウンスが。

搭乗開始時刻が10分遅れるとのこと。もうこの際遅れなんて気にならなくなってきました(笑)

そういえば広島行きの最終のぞみがそろそろ東京を出るころじゃ?と思ってヤフー乗り換えの列車走行位置を表示するモードにしてみるとちょうど空港から近い武蔵小杉のあたりを通過していました。

通常ではありえない光景を目にし、今の状況が異様であるかがよくわかりました。

遅れること約40分、20時35分に機内に入りました。慌ただしく乗客誘導が行われました。

20時48分、羽田空港を離陸。定刻から53分遅れての出発。遅れるのはあまり良くないですが遅くまで東京に滞在できてよかった、と解釈してました。

目の前に広がっているのは木更津あたりの港湾地帯。町明かりが眩しいです。

この遅れによって非常にまずい事態になってしまいました。

というのも、広島空港から呉に向かうバスの最終便が21:50発となっています。

定刻であれば21:20着なので乗り継ぎには問題ないと踏んでいたのですが、ここで現在の遅れを当てはめると…?

はい、21:50着の予定となっています…。

恐らく間に合わないと思いますが、もしかしたら到着を待ってくれるかもしれないのでまだ希望はありそうです。

仮に乗り遅れた場合の行程を考えていたのですが、JRは上の理由で運転見合わせが決定していました。なのでJRで帰るのも不可能。

ということで乗り遅れた場合の残された交通手段は広島方面に向かうリムジンバスに乗って広島に向かい、それから呉に帰るというとってもメンドクサイ経路になることがわかりました。これは乗り遅れたらキツそうです…。

気が付くと京都上空を飛行中。

手前が京都、左奥が奈良、右奥が大阪が見えるこの景色、とても好きです。

車内販売が回ってきたので件のコンソメスープを注文。

このカップで飲むからこそ美味しいのもありますね。

そして無事広島空港に到着し降車開始。

そして気になる現在の時刻はというと…。

21時58分

これがこの日の運行記録。

53分遅れから32分遅れに短縮されてはいましたが結局50分には間に合わず。微かな希望を頼りにお願いします待っててくださいと願いながら預けた荷物が出てくるのを待ち、バス乗り場へ。

…。

はい、いませんでした。

広島バスセンター、広島駅行きは臨時のバスが仕立てられました。呉方面にも出してくれぇぇぇ!係員さんに聞きましたが呉方面はもう出てしまい、臨時のバスもないそうです…。

ギリギリまで乗るか迷いましたが乗りませんでした。

というのも母が車で空港まで迎えに来てくれることになりまして…。非常にありがたかったです…。そもそも広島行きに乗ったとて呉方面に向かうバスやJRにうまいこと乗り継げるかわからず危険な賭けではありましたから結局迎えが最適解だと思いました。

それまで時間を潰して待っていましょう。

だーーれもいない空港。

まだ東京からのANA最終便が到着しますが館内には全く人はいません。異世界に迷い込んだかのような空間で不思議な気持ちになりました。

手荷物検査場前には既に翌朝の掲示がされていました。

東京からのANAに接続する最後のリムジンバスが出発。

正真正銘これで陸の孤島になりました。

寒かったのでこの後空港館内に戻ってウロウロしていると施錠するから外に出てくれと遂に追い出されてしまいました。

広島空港は山の上にありますからとても寒かったです。東京は暑かったのでロクな防寒対策をしてなかったので結構辛かったです。

23時5分、遂に迎えが来て空港を脱出!

1時間ちょっと待ちましてようやくの脱出です。誰もいない空港はとても新鮮でこれはこれでいい経験になりました。

もう待っている間ずっと空腹でしんどかったので西条市内の山岡家に駆け込みました。

親が奢ってくれたので思うままに注文(笑)

ラーメン+チャーシュー丼を付けて頂きました。

時刻は0時前、かなり遅い晩御飯です。

そして1時過ぎに自宅に到着。本来ならば23時過ぎには帰っていたはずなので2時間到着が遅れました。

以上で関東遠征編が終了。今回はまとめ記事は出しません。ご了承ください。

帰宅が危うくなるほどのトラブルは初めてだったので最後までドキドキでした…。思えば今回の遠征では電車を乗り間違えて運転見合わせに巻き込まれたり、大事なカメラを無くしたり、飛行機が遅延して家に帰れなくなったりと、トラブルに見舞われ続けた遠征でした。

しかしそんな中でずっと前から行きたかった相鉄新横浜線東武アーバンパークラインを開拓できたのはデカかったです。加えて8111Fに乗れたのはこの上ない収穫であり、大切な思い出になりました。また今回利用した2つのホテルのどちらとも大当たりだったのも嬉しかったポイントです。振り返ってみると波乱ばかりでしたがしっかり収穫も得られたのでいい遠征だったと思います!

また今回の遠征をもって社会人前の関東方面に向かう遠征はこれが最後でした。2021年に初めて関東に足を踏み入れ、それから3年間の間に4度も通う事になりました。ライブ遠征がきっかけで行くことがほとんどで鉄道目的で行ったことが無かったのにも関わらず、幾度と貴重な記録をすることができたのは運に恵まれてるとしか言いようがないです。楽しい思い出をたくさん作ってくれた関東遠征に感謝です。

また、この遠征がこのブログで紹介する最後の遠征となりました。最後まで楽しんで頂けていたら嬉しく思います。

そして次回はいよいよ最終コンテンツを配信予定です。更新をお待ちくださいませ。