呉人の鉄道部屋

鉄道旅や広島地区の撮影を中心に紹介するブログです!

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

(バス編)広電を撮影している合間にやってきたバス

どうも、こんそめです。 今回は久しぶりのバス編です。といっても広電を撮影している合間にやってきたバスをチョコチョコっと載せるだけですが…。あ、あんまりバスの車種についてはわかんないんで、そこは省略させてください 素人がテキトーにバスについて語…

久しぶりの広電撮影 ③

どうも、こんそめです。 今回も引き続き広電の撮影の模様となります。前回の記事はこちらからどうぞ。 konsome-115.hatenablog.com 歩道橋での撮影もずっと日が当たってツラかったので、ちょっと場所を移動します。 というわけで八丁堀交差点へやってきまし…

久しぶりの広電撮影 ②

どうも、こんそめです。 今回も引き続き広電撮影の模様の続きとなります。前回の記事はこちらからどうぞ。 konsome-115.hatenablog.com 引き続き同じ場所で撮影を続けます。 しばらくすると宮島線系統の主力車両が並びました。基本的に3800・3900・5000形が…

久しぶりの広電撮影 ①

どうも、こんそめです。 今回は久しぶりに広電を撮影しに行った模様となります。前回広電を撮影しに行ったのが2月1日。実に約4カ月半ぶりです。とはいえタイトルに久しぶりと付けるほどでは無いと思いますが(笑)まともに5200形を撮影したことがなかったの…

(過去ネタ)2018年3月10日 岡山車の広島駅乗り入れ記録 ③

どうもどうも。 前回に引き続き広島駅での撮影についてです。前回の記事はこちらからどうぞ。 konsome-115.hatenablog.com さて、長い間止まっていたO-04編成も発車時刻が近づいてきたので岡山方に再び移動します。 …ですが!? なんと広島地区に2編成しかい…

(過去ネタ)2018年3月10日 岡山車の広島駅乗り入れ記録 ②

どうもどうも。 今回も前回からの続きとなっております。前回についてはこちらからどうぞ。 konsome-115.hatenablog.com さて、前回は徳山行きを見送ったところで終わりました。まだ目的の列車を撮影していないので引き続き撮影します。 徳山行きが出発する…

(過去ネタ)2018年3月10日 岡山車の広島駅乗り入れ記録 ①

どうもどうも。 また最近ネタが切れてしまったので過去ネタから。今回紹介するのは岡山車が乗り入れを終わるか否かと言われていた2018年ダイヤ改正前の様子になります。というのも、今まで長らく存在していた岡山方面との直通運転が2018年ダイヤ改正後に無く…

2020年6月2日 2年ぶりの三江線+ちょこっと芸備線

どうも、こんそめです。 この記事は前回からの続きです。概要については前回をご覧ください。前回の模様についてはこちらからどうぞ。 konsome-115.hatenablog.com 前回は香淀駅手前で終了しました。これから香淀駅を目指します。香淀駅は駅前が広いので立ち…

2020年6月2日 三江線に約2年ぶりに訪れてみた

どうも、こんそめです。 緊急事態宣言が解除され、徐々に元の生活に戻りつつあります。そんな世の中になったのでようやく撮影に向かってまいりました。まず向かったのは約2年前に廃線になった三江線。ここに訪れるのは廃線になる直前に訪れた2018年3月30日以…

2018年3月30日 三江線引退記録 ②(石見川本~江津 リメイク版)

どうもこんにちはこんそめです。 前回は石見川本駅に到着したところで終わっていました。前回の模様はこちらからどうぞ。 konsome-115.hatenablog.com 石見川本で少し撮影。この日は引退直前ということもあり、いつもより長い3両編成での運行。これで長い編…

 2019年8月3・4日 関西遠征 ⑧(帰宅編・リメイク版)

どうも、こんそめです。 今回も引き続き、関西遠征の模様を紹介します。前回までの様子についてはこちらからどうぞ! konsome-115.hatenablog.com さて、前回は大阪メトロに乗り換えたところで終わりました。ここからしばらくは鉄道とは関係のないところです…

2018年3月30日 三江線引退記録 ①(三次~石見川本 リメイク版)

どうもこんにちはこんそめです。 今は廃止されてしまった三江線の最後の引退撮影に撮影に行った際の記録です。実は三江線へは廃止が決まるより前から何度か撮影に行っていました。しかしすべてを紹介しているとキリがない為、省略させていただきます。 それ…

2019年8月3・4日 関西遠征 ⑦(京阪後編・リメイク版)

どうも、こんそめです。 今回も引き続き関西遠征の模様を紹介します。前回までについてはこちらからどうぞ! konsome-115.hatenablog.com 前回は中書島駅に到着したところで終わりました。ここから京阪本線で大阪に向かいます。 プレミアムカーが連結された…

2019年8月3・4日 関西遠征 ⑥(京阪前編・リメイク版)

どうも、こんそめです。 今回も引き続き関西遠征の模様を紹介します。前回の模様についてはこちらからどうぞ! konsome-115.hatenablog.com 前回は向島駅に到着したところで終わりました。 オープンキャンパスを一通り参加し終えて、ある場所へ向かうために…

2018年8月13日 キハ47で行くローカル線鳴門線の小旅行(リメイク版)

どうもどうも。 今回は実家のある徳島に帰省した際にキハ47に乗って鳴門線に乗ってきた模様を紹介します。 時刻は16時。この時期の徳島市内では阿波踊りが行われており、徳島が一年間で最も盛り上がる時期です。その為、特急や普通列車において増結が実施さ…