呉人の鉄道部屋

鉄道旅や広島地区の撮影を中心に紹介するブログです!

2020-01-01から1年間の記事一覧

11.1 ひろしま1Dayきっぷを使った鉄道旅行 ⑤

どうも、こんそめです。 今回も引き続きひろしま1Dayきっぷを使った鉄道旅行の模様となります。シリーズ物になっていますので、①から通して読むことをおすすめします。前回の模様についてはこちらからどうぞ。 konsome-115.hatenablog.com 東福山駅に帰って…

2021年春ダイヤ改正 広島地区の在来線に関する情報まとめ

どうも、こんそめです。 昨日12月18日に来春のダイヤ改正の模様が発表されました。今回は広島支社のみを取り上げます。さらっと見たところ、JR各社ともに最終列車の繰り上げが行われていましたが、広島地区はどうなんでしょうか…。 1.最終列車の繰り上げ JR…

11.1 ひろしま1Dayきっぷを使った鉄道旅行 ④

どうも、こんそめです。 今回も前回に引き続きひろしま1Dayきっぷを使った旅行についての記事になります。シリーズになっていますので、これまでの様子を見る事をおすすめします。こちらからどうぞ。 konsome-115.hatenablog.com konsome-115.hatenablog.com…

11.1 ひろしま1Dayきっぷを使った鉄道旅行 ③

どうも、こんそめです。 今回も前回からの続きとなっています。前回をまだご覧になっていない方はこちらからどうぞ。 konsome-115.hatenablog.com konsome-115.hatenablog.com 前回の続きから。随分と久しぶりに105系を見たなぁと思ったので調べてみると、昨…

11.1 ひろしま1Dayきっぷを使った鉄道旅行 ②

どうも、こんそめです。 前回から引き続きお送りいたします。前回の模様についてはこちらからどうぞ。 konsome-115.hatenablog.com 安芸川尻駅にて6分ほどの停車時間があったので改めて外観を撮影。朝日に照らされた車体が眩しかったです。 安浦~風早間にて…

11.1 ひろしま1Dayきっぷを使った鉄道旅行 ①

どうもどうも。 かなりご無沙汰してしまいました。私生活の方が多忙であったため、まとまってブログを書く時間が取れませんでした。今回からまた数日ごとにアップしていこうと思っていますので、何卒よろしくお願いいたします。 今回から数回に分けてひろし…

(過去ネタ)ネタ祭りの広島駅

どうも、こんそめです。 今回は前回の急行阿蘇を撮影した後の模様になります。前回の模様についてはこちらからどうぞ。 konsome-115.hatenablog.com 時刻は急行阿蘇が出発してから約30分後。 またしても見慣れない列車が3番乗り場に入線してきました。 やっ…

(過去ネタ)急行阿蘇が運転された日

どうも、こんそめです。 しばらく投稿期間が開いてしまい申し訳ありません。私生活が多忙だったのと、単純にネタが無かったため、中々更新ができていませんでした。なので今回は過去の記事のリメイクになります。 今回は昨年の熊本DC関連で広島⇔熊本間で運転…

雨の東広島駅 ②

どうも、こんそめです。 今回も前回に引き続き、東広島駅での撮影の模様になります。前回をまだご覧になっていない方はこちらからどうぞ。 konsome-115.hatenablog.com のぞみ20号が通過。そういえばN700Sは見かけませんね。やはり現状はJR東海の持ち物なの…

雨の東広島駅 ①

どうも、こんそめです。 今回は東広島駅での撮影の模様になります。というのも、新幹線を久しく撮影しておらず、久しぶりに高速通過が見たいなぁと思いましたので、今回は撮影に行ってまいりました。 小雨が降る東広島駅に到着。 駅の構内はこのように人っこ…

国鉄車両を求めて 岩国編②

どうも、こんそめです。 今回も前回に引き続き岩国駅での撮影の模様になります。前回についてはこちらからどうぞ。 konsome-115.hatenablog.com ふと留置線を見てみると、115系が肩身狭そうに休んでいました。N編成は115系の中では新しい分類になりますが、…

㊗観光列車 etSETOra(エトセトラ)運行開始!!

どうも、こんそめです。 今日10月3日はいよいよ待ちに待った観光列車etSETOra(エトセトラ)が運行開始しました。エトセトラは地元を通るので、運行開始の様子を見に行ってきましたので、今回はその模様になります。 早速姿が見えてきました。警笛を鳴らしな…

WEST EXPRESS 銀河 山陽上りルートの各駅の時刻予想

先日投稿した下り山陽ルートの予想の記事が思ったよりも反響があって驚いております。やはり旬のネタということもあるのでしょうか…。さて皆様お待ちの上りルートの予測を今回行っていきます。前回同様長くなりますが最後までお付き合いしていただけるとあり…

国鉄車両を求めて 岩国編①

どうも、こんそめです。 前回までの尾道・糸崎での国鉄車両の撮影からちょうど1週間後。国鉄車両が走っている岩国へ行く用事ができたため、1時間ほどしか撮影できませんでしたが再び国鉄車両たちのもとへ行くことができました。今回はその際の記事になります…

国鉄車両を求めて 尾道・糸崎編②

どうも、こんそめです。 今回も前回から引き続き、国鉄車両を求めて撮影してきた模様になります。前回の模様はこちらからどうぞ。 konsome-115.hatenablog.com 引き続き尾道駅周辺で撮影を続けます。 前回撮影した福山行きの227系が帰ってきました。ここで撮…

WEST EXPRESS 銀河 下り山陽ルートについての各駅の時刻予想

昨日9月18日にWEST EXPRESS 銀河の山陽ルートについての概要が発表されました。そこで発表されたのは、運行開始日・停車駅・始発駅と終着駅の時刻が発表されました。 といっても、今回は情報まとめをしたくてブログを書いたわけでは無いのです。今回発表され…

相鉄20000系甲種輸送 in広島

どうもどうも。 今回はこのブログが投稿されている頃には現地に到着していると思われる相鉄20000系の甲種輸送を記録してきた模様になります。 というわけでいきなり広島駅での写真。 珍しく汽笛を鳴らしながら広島駅に桃太郎が入線。特に黄色い線の外に出て…

国鉄車両を求めて 尾道編①

どうも、こんそめです。 今回も前回から引き続き、国鉄車両を求めて撮影してきた模様になります。前回の模様はこちらからどうぞ。 konsome-115.hatenablog.com さて、前回までは糸崎駅で撮影を続けていましたが、次は尾道駅の方へ移動していきたいと思います…

国鉄車両を求めて 糸崎編③

どうも、こんそめです。 投稿機関が空いてしまい申し訳ありません。せっせと更新を進めていきます。前回の模様はこちらからどうぞ。 konsome-115.hatenablog.com さて、さっそく本題に入りましょう…。 ホームにいた車両たちがみんな走り去っていったので、唯…

往復だけで元が取れる!?「ミタイケンひろしま」で使えるお得なきっぷを紹介!

今年の10月からいよいよ開催されるせとうち広島DC「ミタイケンひろしま」が開催されます!様々な催しが開催されますが、それを記念して広島地区を周遊することができるお得なきっぷが新規で発売されることになりました。 そこで今回は「ミタイケンひろしま」…

国鉄車両を求めて 糸崎編②

どうも、こんそめです。 今回も前回から引き続き糸崎駅での撮影の模様についてお送りいたします。前回の模様についてはこちらからどうぞ。 konsome-115.hatenablog.com 岩国行きが入線。S28+S05編成の4両編成でした。 糸崎駅の縦型駅銘板に路線記号・番号入…

国鉄車両を求めて 糸崎編①

どうも、こんそめです。 今回はかなり久々の新鮮ネタになります。最後に投稿した新鮮ネタは6月末だったので、約2カ月ぶりですね(笑)題名の通り、国鉄車両を求めて糸崎へ向かったものになります。 というわけで昼前の糸崎駅に到着しました。番線案内の看板…

(惜別)元広セキL-17編成の思い出語り

どうも、こんそめです。 今回も前回と同じく8月5・6日に岡山から幡生へ回送されていったL-16・L-17編成についての思い出を振り返っていきたいと思います。今回はL-17編成のほうです。L-16編成のほうは前回触れましたので、こちらからどうぞ。 konsome-115.ha…

(惜別)元広セキL-16編成の思い出語り

どうも、こんそめです。 久々の過去ネタではない記事になります。最近新規の記事が投稿できておらず、申し訳なく思っています。 さて、8月5日・6日に立て続けに岡山の車両基地にほぼ放置状態だった元広セキL‐16-L‐17編成が幡生へ回送されました。恐らく廃…

(過去ネタ)2019年夏 福岡への日帰り旅 ③(水城駅で撮影編)

どうも、こんそめです。 今回は福岡編の続きとなります。前回の記事を見ていない方はこちらからどうぞ。 konsome-115.hatenablog.com さて、前回は新宮中央での撮影を終えたところで終わりました。 次の撮影地をどこにしようか…と考えながら、グーグルマップ…

(過去ネタ)2019年夏 福岡への日帰り旅 ②(新宮中央駅で撮影編)

どうも、こんそめです。 今回も前回に引き続き、福岡に日帰りで行ってきた模様を紹介します。前回についてはこちらからどうぞ。 konsome-115.hatenablog.com 前回は九産大前に到着し、オープンキャンパスに参加するところで終わりました。オープンキャンパス…

(過去ネタ)2019年夏 福岡への日帰り旅 ①

どうもこんにちはこんそめです。 今回は、大学見学のために福岡を訪れた模様を紹介します。前回九州に行ってからまだ約4カ月ほどしか経っていませんがまた行きます。 この年は中の人が大学受験を控えており、そのため、大学見学のために福岡に行ってまいりま…

(過去ネタ)レア車ばかりの朝の広電

どうも、こんそめです。 今回は朝ラッシュの広電を撮影してきた模様です。この記事は以前投稿した700系を撮影しに行った記事と連動していますので、そちらも合わせてご覧ください。 konsome-115.hatenablog.com 時刻は7時26分。700系がやってくるまで時間が…

(過去ネタ)2020年3月12日 700系引退前日のお見送り

どうも、こんそめです。 今回は、ダイヤ改正で消滅する700系運用の一つである、ひかり441号のお見送りに行ってきた模様になります。 というわけで、早朝の呉駅にやってきました。時刻は朝の6時10分です。これから広島に向かいます。 6時17分の岩国行きで広島…

(過去ネタ)何気ない2018年12月の広電広島駅

どうも、こんそめです。 少し投稿頻度が下がってしまいました。ネタがないので書くことが少なくて…。ということで前まで投稿していた広島駅での撮影の続きになります。 ということで昼過ぎの広電です。ちょうど3950形が出発していきました。 それを追う…