呉人の鉄道部屋

鉄道旅や広島地区の撮影を中心に紹介するブログです!

雨の東広島駅 ①

どうも、こんそめです。

 

 今回は東広島駅での撮影の模様になります。というのも、新幹線を久しく撮影しておらず、久しぶりに高速通過が見たいなぁと思いましたので、今回は撮影に行ってまいりました。

 

f:id:konsome-115:20201008142059j:plain

小雨が降る東広島駅に到着。

 

f:id:konsome-115:20201008153236j:plain

 駅の構内はこのように人っこ一人いない状況。密のかけらも感じさせない空間でした。まあこだま号が来る時間帯になったら、そこそこに人は集まってきましたが…。こうやってマスコミは印象操作を行なうわけですね(笑) 

 

f:id:konsome-115:20201008144527j:plain

 ふとホーム上を見ると、今は亡き100系用と思われる案内が。12両編成も消滅しましたし、2階建電車も無くなってしまいました。

 

 

f:id:konsome-115:20201008144310j:plain

 早速のぞみ7号が通過。一発目だったので、端まで映らない&ピントが合っていないと散々な結果でした(笑)

 

f:id:konsome-115:20201008145041j:plain

 その後通過したさくら549号も散々な結果に。最後尾までは入ったものの、車体がブレブレでした。

 

あの後何本かやってきましたが、どれも酷い出来だったので割愛。

f:id:konsome-115:20201008145226j:plain

 雨脚が強くなってきました。屋根のあるところで撮影していたのですが、そこにいても時折雨が入ってくるほどの降り方でした。

 

f:id:konsome-115:20201008145450j:plain

 さくら544号が通過。ようやくマシな写真が撮れて一安心しました。どうやら流し撮りの方が向いているようなので、流し撮りメインにしようと決めました。

 

f:id:konsome-115:20201008145813j:plain

 とか言って調子に乗って流し撮りすると、ミスりました(汗)のぞみ106号、広島始発の列車です。

 

f:id:konsome-115:20201008150124j:plain

後追い。やはり雨を巻き上げて通過していく姿は非常にカッコよかったです。

 

 

f:id:konsome-115:20201008150322j:plain

 レールスター車両によるこだま846号が到着。東広島駅では通過待ちの為8分程停車します。

 

 

f:id:konsome-115:20201008150545j:plain

 じっくり撮影しようと思っていると、のぞみ15号が通過。全体は映らなかったものの、先頭部にピントが合ったためそれっぽくはなりました。

 

 

f:id:konsome-115:20201008150735j:plain

 駅名標と絡ませて。やってきたのはE14編成でした。レールスター仕様の700系は山陽新幹線内でしか見られないので、他の地方の方からすればレア車になるのでしょうか。

 

f:id:konsome-115:20201008150928j:plain

下りのこだま845号も到着しました。こちらもレールスター車がやってきました。

 

 

f:id:konsome-115:20201008151022j:plain

 両車が並んだタイミングで上りみずほ604号が通過しました。タイミングよく3車両が並んだ様子が撮影できました。

 

 

f:id:konsome-115:20201008151254j:plain

しかし並んだのもたった2分ほど。すぐに上りのこだまが出発していきました。

 

f:id:konsome-115:20201008151355j:plain

 今度は下りさくら551号が通過。またしても3車両が同時に映るという構図になりました。

 

f:id:konsome-115:20201008151543j:plain

 さくら号が通過すると下りのこだまも出発していきました。周りの景色が霞んできているところからも雨足の強さが伺えるかと思います。

 

 今回はここまで。続きは次回になりますので、読者登録・ブックマーク等をしてお待ちくださいませ。

 

 諸々ランキングに参加しているので、クリックして支援のほどよろしくお願いいたします!  ↓ ↓ 

鉄道コム

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村