呉人の鉄道部屋

鉄道旅や広島地区の撮影を中心に紹介するブログです!

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

9.3 ~ただひたすらに感動~ 初の関東遠征②

どうもどうも 今回も引き続き関東遠征の模様をお送りいたします。前回の模様はこちらからどうぞ。 konsome-115.hatenablog.com 前回は広島空港から羽田空港まで移動したところで終了しました。ここから京急線に乗り換えます。 京急線ホームに到着しました。…

9.3 ~初の東京は雨~ 初の関東遠征①

どうも、こんそめです。 今回から関東遠征の模様をお送りいたします。初の関東地区訪問というだけあって数カ月前からワクワクしておりました!その模様をたっぷりお伝えしたいと思いますので最後までお付き合いくださいませ。 みなさまは広島から東京を移動…

~コロナ禍の大遠征を無事終えるために~関東遠征⓪

どうも、ご無沙汰しております。 まずご報告から。この度、9月初頭に関東遠征に行ってまいりました。その際の記録を関東遠征として紹介しようと思います。ですがその前に色々と最初に説明しておきたいことがありますので0章というような位置づけで色々書き残…

DEC700形甲種輸送と相鉄21000系甲種輸送を撮影

どうもどうも。 今回は題名の通りDEC700形甲種輸送と相鉄21000系を撮影したものになります。最初に述べておきますが同日に二つとも撮影したのではありません。二つとも撮影枚数が少なかったので一つの記事で紹介してしまおうと思い立ったわけです。 まずは6…

【破格】広島10円きっぷ発売!!

どうもどうも。 先日、広島県観光連盟より衝撃の観光キャンペーンが発表されました。それが「広島10円きっぷ」です。 概要 名前の通り、往復たったの10円で旅行できてしまうというもはや心配になるほどの破格の料金設定の観光キャンペーンです。 10月30,31日…

7.3 相生橋で撮影

どうもどうも。 今回は相生橋で広電を撮影してきた模様をお送りいたします。 というわけで早速相生橋に到着です。この日はとあるイベントに参加した際の空き時間に撮影したので今回は撮影枚数は少なめです。 相生橋は説明不要の広電の中でも名の知れた撮影ス…

【隠れ迷列車!?】山口線の通勤ライナーの紹介

今回はかなり久しぶりの列車紹介記事になります。 今回紹介するのは山口線を走る「通勤ライナー」です。通勤ライナーといえば近隣でいえば広島地区で走っているものが思い浮かぶかと思いますが、実はここ山口線にも走っているのです。 1.ざっくりとした歴史…

4.4 ~DLやまぐち号を撮影する~ 春の山口遠征⑤

どうもどうも。 今回も引き続き遠征の模様をお送りいたします。前回の模様と初回の模様はこちらからどうぞ。 konsome-115.hatenablog.com konsome-115.hatenablog.com 前回は新山口駅に移動し撮影する模様で終わりました。このあと題名にある通りDLやまぐち…