呉人の鉄道部屋

鉄道旅や広島地区の撮影を中心に紹介するブログです!

9.3 ~初の東京は雨~ 初の関東遠征①

どうも、こんそめです。

今回から関東遠征の模様をお送りいたします。初の関東地区訪問というだけあって数カ月前からワクワクしておりました!その模様をたっぷりお伝えしたいと思いますので最後までお付き合いくださいませ。

みなさまは広島から東京を移動するときに何を使いますか?新幹線・飛行機・夜行バス等が考えられるでしょうか。広島県民としては新幹線がやっぱりオーソドックスな気がしますし私も新幹線で向かいたいです。

ですが今回は飛行機で。

というのも今回はとにかく交通費がかさむため少しでも費用を落とそうとすると「新幹線+ホテルプラン」よりも「飛行機+ホテルプラン」の方が遥かに安いため飛行機を選びました。ずっと新幹線で東京に行くのが夢だったんですがね…。

保安検査場を通過し待機スペースに入ると正面にあるのがこちらの券売機。

見ての通り現地の電車のきっぷを事前に購入できるサービスです。都心へのアクセスは価格面と利便性から京急を選びました。

改めてこちらが今回乗車するJAL254便。機体はボーイング737というもの。飛行機の知識はほぼないのでこれくらいしか語れません…。天気は大荒れでしたが何とか飛行機は飛ぶようです。

実は同時刻にANAの方でも同じ羽田行きが出発するのでどのような仕組みになっているのか観察していると、早く改札が済んだ方から出発するようです。この時はANAの方が早く揃ったようでそちらの方が先発という形になりました。

実は今回はじめて一人で飛行機に乗車しました。飛行機自体は修学旅行などで乗ったことがあり初めてではないのですが慣れない手続きに手間取りました。

いざ機内へ。座席配列は3×3のレイアウトで前後左右ともキツキツで狭苦しい印象でした。まあそれが飛行機というものなので仕方ありません。乗車率は4割くらいでしょうか。ほとんどの方がサラリーマン風の会社員の方で旅行者の姿は私以外見かけませんでした。

安全ビデオが流れる中滑走路へと移動。この瞬間が最も心躍る瞬間です。

そしてエンジンの回転数を上げ離陸しました。

飛び立ったものの相変わらず外は雲ばかりでした。

ですが次第に高度を上げ…

大阪上空あたりで完全に雲の上に出て一面の青空が広がりました。さっきまで暗かった外が急に明るくなり驚きました。眩しいくらいでした。

ちょうどこのあたりでサービスドリンクの配布が行われ始め、私はコンソメスープをいただきました。

そんな時間も僅かで、静岡あたりから降下が始まり、すぐさま雲の下に隠れました。ということは関東も雨なのか…。いやもしかしたら曇りなだけかもしれない、と奮い立たせます。

そんな期待も虚しく東京は雨でした。初の東京は雨でした。そして今遠征は雨によって大きく狂わされるのでした…。

パラリンピック開催期間中でしたのでオリンピックの広告がありました。

完全に地図が映ってませんが大体このようなルートでやってきました。飛行時間は約1時間と非常に短時間でやってこれることに飛行機の凄さを改めて実感しました。広島を6時ちょうどに出る始発ののぞみで来ても10時前に東京着なのでそれの僅か30分遅いだけとは…。都心までのアクセス時間を加えると1時間くらいプラスになりますが。

ほぼ定刻の10:25に下車が開始され30分ごろ降り立ちました。飛行機から下車し荷物の受け取りに進みます。「ここが東京か…」と気持ちを噛みしめながら歩いていたのを今でも覚えています。

預けたスーツケースを受け取り、京急線ホームに向かいます。京急線と言えば相互乗り入れ!どんな車両が来るのかワクワクしながら足早に京急線乗り場に向かいます。

今回はここまでになります。次回はいよいよ東京の電車に初めて乗ります!今回もご覧いただきありがとうございました!

ブックマーク登録・読者登録お願いいたします。

続きはこちらからどうぞ。

konsome-115.hatenablog.com

下記のリンクから他のブログ・鉄道情報を仕入れることができます。是非ご利用ください。  ↓ ↓