呉人の鉄道部屋

鉄道旅や広島地区の撮影を中心に紹介するブログです!

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

8.27 日帰り関西旅行④ ~おごと温泉駅で撮影~

どうもどうも。 今回も引き続き関西遠征の模様をお送りいたします。前回の模様と初回の模様はこちらからどうぞ。 konsome-115.hatenablog.com konsome-115.hatenablog.com 京都鉄道博物館の見学を終え、京都駅に帰ってきました。 梅小路京都西駅での入場に手…

8.27 日帰り関西旅行③ ~ニーナが待つ京都鉄道博物館へ~

どうもどうも。 今回も引き続き関西旅行の模様を送り致します。前回と初回の記事はこちらからどうぞ。konsome-115.hatenablog.com konsome-115.hatenablog.com 今年もあと僅かになってしまいました。記事の方は相変わらず遅れ気味でして…(汗) ということで年…

8.27 日帰り関西旅行② ~前面展望を楽しみながら~

どうもどうも 今回も引き続き関西遠征の模様をお送りいたします。前回の模様はこちらからどうぞ。 konsome-115.hatenablog.com 前回はひかりレールスターに乗って姫路駅までやってきたところまで紹介しました。ここからは再び在来線に戻って旅を続けます。 …

8.27 日帰り関西旅行① ~最初で最後のひかりレールスター?~

どうもどうも 今回から夏の18きっぷ旅行を行き先に分けて紹介していきたいと思います。初回は日帰りで関西に行ってきた旅行の模様をお送りいたします。 まずは呉線に乗車し、東に向かいます。 今回は初めて始発電車に乗って移動します。始発は乗る機会が中々…

【広島地区】2023年3月ダイヤ改正まとめ

どうもどうも。 さて昨日、2023年3月改正の要綱が出ましたね。例年通りの発表時期でした。ここでは広島地区を中心に個人的に関心のある分野についてまとめて紹介したいと思います。全容は公式プレスリリースをご覧ください。 www.westjr.co.jp 1.芸備線にお…

7.19 大雨の中を走る広電を撮影する

どうもどうも。 今回は大雨の中走る広電の朝ラッシュ帯の模様をお送りいたします。 では早速本編へ。 撮影場所は袋町電停近くの歩道橋です。 まずやってきたのは52007号。現在一番新しい編成です。たしか千田車庫所属だったはずです。広電はそこまで知識がな…

【呉線】朝ラッシュ帯に運行される通勤ライナーに乗ってみた

どうもどうも。 今回は朝ラッシュ帯の混雑の模様をお送りいたします。夕ラッシュとはまた違った車内環境となっていたので紹介いたします。 なお前回までとは違い、今回紹介する列車は6両編成での運行となっています。 まずは今回乗車した列車の説明から。 今…

【呉線】夕ラッシュ帯に運行される3両編成の快速に乗ってみた

どうもどうも。 今回は以前お届けしたラッシュ時間帯に3両編成で運行される列車の車内の様子を伝えるシリーズの続編でございます。 konsome-115.hatenablog.com 前回から2年以上開きましたが、最近はコロナによる影響が徐々に薄まりつつあり、乗車率が回復し…

2022年6月 関東遠征まとめ

どうもどうも。 一つ記事を挟んでしまいましたが関東遠征のまとめ記事を紹介いたします。投稿を忘れていました(汗)前回同様、未公開写真などを織り交ぜながらまとめていきます。 konsome-115.hatenablog.com 東京駅でN700Sを撮影しました。 東京駅では到着す…