呉人の鉄道部屋

鉄道旅や広島地区の撮影を中心に紹介するブログです!

3.27 ~帰りたいのに帰れない~ 岡山遠征⑨

どうもどうも。

 

 今回も引き続き岡山遠征の模様をお送りいたします。前回の模様と初回の模様はこちらからどうぞ。

 

konsome-115.hatenablog.com

konsome-115.hatenablog.com

 

引き続き岡山駅で撮影を続けます。

f:id:konsome-115:20210711223449j:plain

姫路行きが入線。夕方になってきたので相生行きが姫路行きに変化し始めました。第3回で東岡山~岡山で乗車したD-06編成がやってきました。

 

f:id:konsome-115:20210711223818j:plain

向かいのホームから撮影。検査明け間もないので足回りが非常に綺麗でした。午前中乗った時は気づきませんでした(汗)

 

姫路行きを見ていて、久しぶりに関西地区にも行きたいなぁと思いました。221系の置き換えが本格化しているので、なるべく早く行きたいところです。

 

f:id:konsome-115:20210711224119j:plain

影が薄かったラ・マルド・ボアが車庫へ引き上げていきました。

 

ラマルドボアが引き上げたところで、本日最後のメインディッシュを待ちます。

 

f:id:konsome-115:20210711224258j:plain

そうです、湘南色115系です。

 

f:id:konsome-115:20210711224346j:plain

やってきたのは午前中に見たD-26編成です。赤穂線からやってきた電車で5番乗り場に到着しました。5番乗り場着の列車は珍しい気がします。

 

f:id:konsome-115:20210711224535j:plain

あちこち撮影して回っている間に留置線へ引き上げて行ってしまいました。車庫へ引き上げて次は伯備線備中高梁行きになります。

 

 

さて、とっておきの列車を撮影できて満足できたので帰りの新幹線に乗るべく移動します…。

 

と思ったら不穏な塗装をした車両が…?

 

f:id:konsome-115:20210711224922j:plain

あ…。

 

f:id:konsome-115:20210711225008j:plain

最後の最後にやってきたのはD-07編成の「SETOUCHI TRAIN」です。なんか前にもこんな事なかったっけ?と思ったら気のせいでは無かったです(汗)

 

konsome-115.hatenablog.com

 

撮影し終えたので、今度こそ新幹線ホームに向かいます。帰りはこだま号でゆっくり帰ります。乗車時の写真は撮影し忘れました。

 

f:id:konsome-115:20210711225516j:plain

さて時間は経ち、東広島駅に着いたところです。ここで約10分程停車するとのことなのでホームに出てみます。

 

f:id:konsome-115:20210711225627j:plain

乗っていたレールスターと上りのレールスターと一瞬並びました。

 

f:id:konsome-115:20210711225743j:plain

その撮影の最中にみずほ号が通過。周りが暗いのもあってブレブレに…。

 

f:id:konsome-115:20210711225909j:plain

最近ハマってる構図を新幹線でも。やはり長編成の方が映えますね。

 

 

f:id:konsome-115:20210711230006j:plain

そして広島駅に到着しました。岡山~広島間はこだま号でも全然苦痛に感じません。むしろあっという間のようにも感じます。

 

f:id:konsome-115:20210711230021j:plain

そしていつもの呉線に乗り継ぎます。夕ラッシュ時間帯の快速でしたが余裕で座れました。コロナ禍恐ろしや…。

 

 

f:id:konsome-115:20210711230205j:plain

そして呉駅に到着できました。約13時間ぶりの帰還です。

 

f:id:konsome-115:20210711230326j:plain

桜が咲いていたのでそれと駅舎を絡めて終わりにしましょう。

 

ようやくこの岡山遠征を書き終えました…。早く書いていかないとストックが溜まりすぎてて賞味期限切れ起こしてそうなので、早めに消化していきたいところであります…。あと数回分遠征ネタがあるのでそちらの方を次回以降振り返っていこうと思います。

 

今回はここまでになります。ご覧いただきありがとうございました!

下記のリンクから他のブログ・鉄道情報を仕入れることができます。是非ご利用ください。  ↓ ↓ 

 

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 国鉄型車両へ
にほんブログ村