呉人の鉄道部屋

鉄道旅や広島地区の撮影を中心に紹介するブログです!

6.21 関東遠征⑱ ~朝ラッシュの岡山駅で撮影~

どうもどうも。

 

今回も引き続き関東遠征の模様をお送りいたします。前回の模様と初回の模様はこちらからどうぞ。

konsome-115.hatenablog.com

konsome-115.hatenablog.com

 

前回はサンライズ号に乗車し、岡山駅まで戻ってきたところまで紹介しました。今回は岡山駅で朝ラッシュ時間帯の様子をお届けします。

朝6時半から9時手前までという長時間の撮影だったので端折りながら紹介していきます。

 

サンライズが去ると津山線の快速ことぶき号が待機中。東京から一本の列車で国鉄天国にやってくることができました。

 

こちらは朝一番のスーパーいなば号。入線中の113系と並んで撮影。

 

こちらはG編成+G編成による瀬戸行き。G編成による山陽本線運用はこの瀬戸行きと折り返しの岡山行きのみなので貴重です。

 

津山線では少数派のキハ120で運行される津山行きが入線。

津山方の車両は浜田色で???と思いましたが、芸備線で発生した脱線事故を受けて代替で転属された車両のようです。キハ120といえば運行範囲が広く転属も広範囲で行われていますが、塗装が所属元のまま転属されるのが面白いところです。

 

何らかの原因で遅れていた朝一番のしおかぜ号が到着。しかし3両編成とは…。随分と身軽な編成になってしまいましたね。

 

国鉄型が並びます。昨晩まで東京にいたというのが信じられないほど国鉄型で埋め尽くされています。

 

貨物列車が通過するな~と軽く思っていたらまさかのEF66牽引の列車でした…。そういえば1往復だけ東福山まで乗り入れる運用がありましたね…。これは残念。

 

ノスタルジー編成もやってきました。しかも変態連結…。

塗装が昔と同じということもあってキハ40・47を見るほうが国鉄型だなぁという気になりますね。

 

そろそろ山陽本線のラッシュが始まるので3・4番乗り場に移動します。

まずは桃太郎。東京は貨物線が充実しているのであまり貨物列車を見る機会がありませんでした。300番台を見ると心なしか安心します。といっても最近は新鶴見にも300番台が配置されているようですね…。

 

瀬戸大橋線普通列車が到着。時刻は7時半過ぎ。車内はかなり混雑しており、4両でも足らないようです。

到着したと同時に宇野行きの列車も発車します。瀬戸大橋線は日中もかなりの過密ダイヤですが、朝はもっと過密になっており、何か列車が到着したらすぐ発車、発車しきったら岡山駅に何かが入線…というサイクルになっており見応えがありました。

 

213系による西大寺行きが到着。途中駅でこの列車内で乗客トラブルがあったことによって17分遅れで到着。

 

ラッシュ時に2ドア+遅延ということで車内はかなり悲惨な混雑になっていました。ホームで待つ人も大勢いました。

2ドアなので乗降に時間がかかり、中々発車できずにいました。

 

間髪入れず岡山行き一番列車のやくも2号が到着。213系の遅れを受けて7分程遅れて到着。パノラマグリーン車を連結した編成でした。

 

続いて回送列車が入線との放送と共にやってきたのはまさかの5000系!山陽線を5000系が走るのは新鮮です。

 

そのまま2番線に入線し、先程のやくも号と並びます。パノラマグリーン車同士が並ぶという豪華な並びが実現しました!どうやらマリンライナーの増解結が関係している回送のようです。

 

遅れのあおりを受け、連続して7両の115系がやってきます。

 

そしてやってきたのが117系による8両編成!これを撮影するのが一番の目的でした!

 

E-09編成+E-05編成でやってきました。

この8両編成というのは岡山地区では一番長い両数且つこの117系でしか運転されないという特徴があります。117系もいつの間にか風前の灯火となってしまいましたね…。

 

乗客の下車を速やかに行い、車庫に向けて折り返します。

数日前に117系の姉妹車である185系を見ただけにいつもとは違う感情でこの車両を見ることができました。

 

メインディッシュは見終わりましたがまだまだ長編成の115系がやってくるので撮影続行です。

 

2本目のやくも号が到着。今度は自動連結器装備の車両がやってきました。スカートがゴツいのが特徴です。ちゃっかり黄色いアンパンマン列車も同時に入線してきています。

そろそろ引き上げようかというところで湘南色の編成がやってきました!朝からいいものが見れました!

しかし湘南色+濃黄色の組み合わせも中々悪くないですね。黄色とオレンジとコントラストが鮮やかで個人的には好きな見た目です。湘南色統一編成が見栄えがいいのはもちろんですがね。

 

じゃあそろそろ…と思ったら今度は223系の回送列車が入線。先程の5000系と同じような理由で回送されていると思います。恐らく岡山電車区に入庫するのでしょう。

 

2両の小さな電車がターミナル駅を発車していきます。

 

これをもって岡山駅での撮影を終えました。今回早朝から朝ラッシュ時間帯を見たことで岡山駅で早朝・朝ラッシュ・昼・夕ラッシュ・深夜帯すべての様子を撮影することができました。平日の朝で雨ということもあって撮影者は私以外おらずノビノビと撮影することができました。

そしてこの岡山駅での撮影がなんだかんだこの遠征の中で一番時間を割いた撮影タイムでした(汗)遠征側だとどうしてもいろんな所に行きたい!という気持ちが先行するので、同じ場所でじっくり撮影…というのがあまりできませんでした。これは今後も課題となってきますね。

 

ということで今回はここまで。次回で最終回となります。結局前回の関東遠征と同じくらいの尺になってしまいました…。

今回もご覧下さりありがとうございました!

 

続きはこちらからどうぞ。

konsome-115.hatenablog.com