呉人の鉄道部屋

鉄道旅や広島地区の撮影を中心に紹介するブログです!

6.20 関東遠征⑭ ~北とぴあで撮影する~

どうもどうも。

 

今回も引き続き関東遠征の模様をお送りいたします。前回の模様と初回の模様はこちらからどうぞ。

konsome-115.hatenablog.com

konsome-115.hatenablog.com

 

内容に入る前に少しだけ。

先日485系ジョイフルトレインシリーズが全廃され、485系が形式消滅するというニュースを見て衝撃を受けました。既に公開していますがこの関東遠征中に無理して宴とやまどり号を撮影しに行ってよかったなぁと思います。去年関東を訪れた時にはVSE、今年は485系が引退宣言がなされるなど関東に行ったら予想外の車両が唐突に引退宣言されるという異様な流れがあります(汗)
でも引退直前の車両を噂がないうちに静かに撮影できたのは色々恵まれた旅行だなぁとつくづく思いました。そんな貴重な撮影した記録は以下のリンクからどうぞ。

konsome-115.hatenablog.com

konsome-115.hatenablog.com

 

さて内容に戻りましょう。前回は五反野駅東武線を走る車両の撮影をしました。撮影を終えたのでそこから日比谷線直通の電車に乗って移動したところから始まります。

 

ということで日比谷線上野駅にやってきました。

ここでJRに乗り換えます。

 

京浜東北線に乗り換えて王子駅にやってきました。王子駅には去年にもやってきたことがあり、この駅から甲府駅まで在来線で移動したので結構思い出深い駅です。

王子駅で降りたのは列車の撮影のためですが駅では撮影しません。ここから少し移動します。

 

 

やってきたのはこちらのビル。

このビルは北とぴあという場所。ホールや会議室などを兼ね備えるビルなのですが、このビルの最上階が展望室として開放されており、そこからの眺めが素晴らしいということなのでやってきました!

早速館内に入ってエレベーターで最上階に向かいます。

 

うおおおお!!すげぇぇぇぇ!!と心の中で叫んでしまうほどの鉄道ビューでした!

新幹線・在来線共に見下ろすことができ、遠くにはスカイツリーなども見えます。正直な事を言うとスカイツリーからの景色よりもこっちの方が印象に残ってます(笑)

 

遠くには尾久車両基地が見えます。朝撮影したカシオペアや随分前に引退した北斗星の客車なども見えます。

遠くを見ていたら新幹線が来ました。この塗装=北陸新幹線という印象があるのですが最近は上越新幹線の方にも投入されているそうなので見た目で何の列車か判定が…。

もう一つ線路が見渡せるポイントがあるので北側のポイントに向かいます。

 

北側の方にやってきましたがこれは凄い!!!新幹線・在来線ともにS字カーブを描いており見応えがあります!これは撮影が楽しみだ!

これだけの眺望なので同業者が何人もいました。

 

以下撮影したものを紹介していきます。ただ撮影枚数が多いので端折りながら紹介していきます。

早速京浜東北線の電車が。S字カーブはやはり映えますね。

新幹線の方もやってきました。何気に沿線で新幹線を撮影するというのは初めてですね。地元の山陽新幹線でもやったことなかったです。

続いてE5系。塗装が鮮やかできれいですね。

在来線の方に目を向けると金太郎率いる貨物列車がやってきました。

走っている位置的に湘南新宿ラインでしょうか。新宿を貨物列車が経由するところは見てみたい気もします。

 

続いて踊り子号の回送列車。14両という長編成でもここから見ると小さく見えます。

 

E3系つばさ号が単独編成で通過。こちらは近いうちに新型車両が登場するとのことなので撮影できてよかったです。

 

E7系同士がすれ違い。このように新幹線同士がすれ違う場面も何度か見られました。

 

草津号の651系がやってきました。この車両も中々経年劣化が進んでいるので置き換えられそうな雰囲気があります。

 

続いてやってきたのはE5+E6系を連結した編成がやってきました。やはりこの色合いは色鮮やかできれいだなぁと思います。この組み合わせが見れてよかったと思います。

 

こうやって撮影していると徐々にギャラリーが増えてきました。ただの平日なのに人気だなぁと思って撮影していました。

少し疑問に思いながら撮影を続けていると…?

 

遠くからE2系がやってきました。よく見ると200系リバイバルカラー編成です!

なるほど、確かにギャラリーが集まるわけだ…。撮影日の約1週間前に運行を始めたばかりなので注目の的だったわけです。

 

S字カーブでは裏被りされましたがこれでも十分な結果です。まさか見れるとは思っていなかったので撮ることができてホントよかったと思います!

 

十分な撮影結果が得られたのでこれにて撤収。次の目的地に移動します。

今回はここまでになります。今回もご覧下さりありがとうございました!

 

続きはこちらからどうぞ。

 

konsome-115.hatenablog.com