呉人の鉄道部屋

鉄道旅や広島地区の撮影を中心に紹介するブログです!

6.19 関東遠征⑥ ~大宮駅で谷川岳もぐら号を撮影する~

どうもどうも

 

今回も引き続き関東遠征の模様をお送りいたします。前回の模様と初回の模様はこちらからどうぞ。

konsome-115.hatenablog.com

konsome-115.hatenablog.com

 

前回は新宿駅485系華を撮影し大宮駅にやってきたところで終了しました。ここ大宮駅でも臨時列車を見届けようと思います!

 

大宮といえば鉄道の街という印象が強いです。それゆえ駅にいるだけでも楽しいのです。鉄道150周年を記念して駅のコンコースで鉄道唱歌が流れてたりしてとてもときめいたのは心に残っています!

そんな大宮駅で降りた途端にこんなものが…。

大宮工場に入場している185系が…!こちらは元C2編成のクハになります。編成の組み換えが行われ、現在は放置されているような車両のようです。

 

中にはトップナンバーも居ました。そしてただの留置線ではないようで何やらライトアップされています。撮影用に付けているわけではないですが撮影しやすかったです(笑)

 

さて本題に参りましょう。

今回の目当ては「谷川岳もぐら号」越後湯沢行き。快速 越後湯沢の表記がとてもかっこいいですね。

 

時間に余裕がなく発着ホームに移動すると入線。

使用車両は485系やまどりです。

 

入線し終わり撮影タイムが始まります。

大宮まで回送運転を担当した運転士さんが交代の運転士さんに「久しぶりに運転したら腕パンパンになったわー」というような話をしていて印象的でした。

 

車内を覗くと特大のリクライニングシートが並んでいました。こちらは華とは違いお座敷車両ではないのですね。

 

幕は臨時表記でした。

 

停車時間も僅かに越後湯沢に向けて出発していきました。

 

やまどりに夢中になっていましたが別のホームにはサフィール踊り子が停車していました。が、車番を見てみると前回の関東遠征で東京駅で見た編成と同じではありませんか!!以下の記事で確認してみてください!

konsome-115.hatenablog.com

 

遠くには東武アーバンパークラインの車両が。この車両は昔ながらのモーターを搭載しているようなので乗ってみたいですね。

 

見たいものは見終わったので高崎線の列車に乗って移動します。

またもやE233系です。そういえば東海道線仕様のE231系には乗ったことがない気がします。

 

発車して数分後、鉄道博物館の側を通ります。時間の都合で行けませんでしたがとても行きたかったです!最近はEF58が搬入された話題で持ちっきりですね。

 

今回はここまでになります。この後どこに向かうのでしょうか?次回の更新をお楽しみに…。

 

今回もご覧下さりありがとうございました!

 

続きはこちらからどうぞ。

konsome-115.hatenablog.com