呉人の鉄道部屋

鉄道旅や広島地区の撮影を中心に紹介するブログです!

6.20 関東遠征⑬ ~五反野駅で撮影~

どうもどうも。

 

今回も引き続き関東遠征の模様をお送りいたします。前回の模様と初回の模様はこちらからどうぞ。

 

konsome-115.hatenablog.com

konsome-115.hatenablog.com

 

前回はスカイツリーに登った模様をお送りいたしました。

ここからは東武線内で撮影に向かいたいと思います!

 

とうきょうスカイツリー駅から北千住行きの列車に乗り込みます。

東武は形式の桁数が多くて何系かわかりにくいです(汗)調べてみたところこの車両は10030形だそうです。

 

モハ車に乗り込んだのですが走行音がどこか懐かしいモーター音でした。

まさかこんなところで国鉄風モーターを搭載した電車に乗れるとは思わなかったのでとても印象に残ってます!

 

ロングシートも相まって103系や201系に似た雰囲気を感じます。

 

少しでも長く乗っていたかったですがこの先の行程を崩すわけにはいけないので一駅先の曳舟駅半蔵門線からやってきた急行に乗り換えます。やってきたのは50050形でした。

 

さて50050形に乗り換えたわけですが、さっきの10030形から一気に乗り心地が悪くなりました…。しかも座席に砂?があるなど散々でした。

 

北千住に到着。またここで乗り換えます。今度は日比谷線から来る電車に乗り換えます。

 

日比谷線から来た車両に乗って二駅先の五反野駅に到着。

この車両は座席転換車両でした。ラッシュ時にはライナー列車として運用される車両です。混雑していたので座席には座れなくて残念。

 

ここで東武線を走る電車を撮影したいと思います。全部紹介していると長くなるので端折りながら紹介します。

 

まずは500系リバティ。

3両だとかなりコンパクトでかわいらしいですね。

 

続いて田園都市線まで直通する50050形。

直線が長いので長編成でもきれいに撮影できますね。

 

こちらは南栗橋行きの急行。

カーブからやってくる構図もいいですね。編成が長いので映えます。

 

続いてスペーシアがやってきました。しかも1720系の塗装を模したリバイバルカラーの編成が来ました!

実は東武線にやってきた理由としてスペーシアが撮影したくてやってきました。小さなときに見た鉄道の絵本に乗っていたこの車両が印象に残っており、ぜひ一度見てみたいと思い、やってきたということです。引退が近づいているみたいなので撮影できてよかったと思います。

 

半蔵門線からやってくる急行は車種が様々で見ていて非常に楽しいです!東武・メトロ・東急の3社の車両が入り紛れています。

 

新型車両の2020系も見ることができました。

 

特急りょうもうが通過。こちらもリバイバルカラーの編成が来てくれました。

こちらもちょくちょく引退が進んでいるようです。

 

 

40分程撮影をしましたので次の場所に移動します。本音はもう少し撮影したい気分だったのでまたの機会は東武線を徹底的に攻めたいと思います。古い車両が多いことも今回学びましたし。

 

ということで今回はここまでになります。次回はJR編になります。

今回もご覧下さりありがとうございました!

 

続きはこちらからどうぞ。

 

konsome-115.hatenablog.com