呉人の鉄道部屋

鉄道旅や広島地区の撮影を中心に紹介するブログです!

6.20 関東遠征⑫ ~スカイツリー展望台から鉄道撮影~

どうもどうも。

今回も引き続き関東遠征の模様をお送りいたします。前回の模様と初回の模様はこちらからどうぞ。

konsome-115.hatenablog.com

前回は上野駅カシオペア紀行の返却回送を撮影したところで終了しました。

次は東京の観光名所としても有名な東京スカイツリーに向かいたいと思います!東京のみならず日本を代表する観光施設なので一度行ってみたかったのです!

銀座線に乗り換える前に駅舎を撮影。

東京駅と並ぶ東京の玄関口です。非常に趣がありますね。

銀座線に乗って浅草駅にやってきました。

ここから東武線に乗り換えて東京スカイツリー駅に向かいます。

乗り換えのついでで浅草門を見学。

これもザ・東京というような観光地ですね。来れてよかったです。

東武浅草駅に向かう道中にスカイツリーがチラッと。すぐそこにあるように見えるのですが歩いていくには少し遠いようです。

ということで東武浅草駅に到着。ここも歴史のある駅舎ですね。

東武浅草から一駅、とうきょうスカイツリー駅にやってきました。古そうな電車で妙に親近感が湧きました!

駅のホームからスカイツリーを見上げます。圧倒的な存在感です…。駅から直結している入口を通って展望台入口まで向かいます。

チケットを購入し荷物検査を済ませ、展望台まで向かう場面。

地上から350mまで一気に上昇するエレベーターです。確か日本最速のエレベーターじゃなかったっけ?

いざ展望台へ!

耳がキーンとなるのを感じながら窓辺へ。

思わず言葉を失うほどの景色が広がっていました。永遠とビル・住宅が続く様は見事としか言いようがありません。

各方面を見てまわりましょう。当ブログは鉄道を主として取り扱っているので、展望台から見える鉄道に焦点を当ててみていきます。

こちらは浅草方面。通ってきた東武線の線路が目立ちます。

撮影していると電車が通過しました。形式はさっぱりです。

こちらは新宿のビル群。

NTTビルなど特徴的な形のビルが多いのでわかりやすいです。

こちらは隅田貨物ターミナル。色とりどりのコンテナが鮮やかです。

ズームをきかせて機関車を見ているとEF66を発見。これはいいものを見ました。

こちらは京成押上線東武スカイツリーラインが近づくところ。曳舟駅のあたりですね。

しばらく待っていると京急車がやってきました。

スカイツリーラインではリバティと半蔵門線からやってきた東急2020系がすれ違い。

東武亀戸線の電車ともすれ違います。

こちらは錦糸町駅。小さくはありますが総武快速線の車両も見えます。

さっきのポイントに戻ると5500形が。やはり色んな車両が来るのでここのポイントが一番見ていて楽しいです。

遠くには千葉ニュータウンの車両が。

余談ですが展望台にもトイレが設置されています。冷静に考えてみると地上から350mもある地点でトイレが使えるってすごいことですよね。

ある程度撮影し満足したので展望台から降ります。もう一つ上の階級である展望回廊は今回は見送ります。

最後に売店でお土産を購入してソラマチを後にします。

再びとうきょうスカイツリー駅に戻ります。

今回はここまでになります。次回は東武線内で撮影した模様をお送りいたします。今回もご覧下さりありがとうございました!

続きはこちらからどうぞ。