呉人の鉄道部屋

鉄道旅や広島地区の撮影を中心に紹介するブログです!

6.20 関東遠征⑪ ~カシオペア紀行の返却回送を撮影~

どうもどうも。

今回も引き続き関東遠征の模様をお送りいたします。前回の模様と初回の模様はこちらからどうぞ。

konsome-115.hatenablog.com

今回から4日目に突入します!関東に滞在するのは今日が最後。最後の最後まで楽しんでいきたいと思います!

ということで朝ラッシュド真ん中の八王子駅にやってきました。

ここから乗車するのは特急かいじ2号。予定では課金せずに向かおうと思っていましたが連日の過酷スケジュールにより疲労が溜まっていたので前日の夜に指定席券を購入した次第です。おかげで予定より30分くらい遅く出発することができました。

取り敢えず上野駅を目指します。

ということで新宿駅にやってきました。通勤ラッシュ時間帯の運転だったのでノロノロ運転でしたが混雑知らずの車内は快適でした。おかげで朝食を食べながら移動できました。といってもほとんどの座席が埋まっており着席需要の高さが伺えました。

道中の模様は前回東京に来た時にも似た形で乗車していたので割愛。以下のリンクから見れます。

konsome-115.hatenablog.com

ここから中央快速線に乗り換えます。

神田駅で下車。

車内は思ったよりも混雑していませんでした。新宿で大半が下車したのでしょう。

やってきた山手線を適当にパシャリ。神田駅は山手線が綺麗に撮影できますね。

やってきた京浜東北線で上野に向かいます。多少ダイヤが乱れていたようですが問題ありませんでした。

上野駅に到着。京浜東北線からくし型ホームのある1階へとやってきました。行き方がわからず10分程構内をウロウロしていました(汗)

これから撮影するのはカシオペア紀行の返却回送。旅行会社によって運行されているカシオペア紀行ですが往路のみ乗客を乗せ、帰りは回送という形で運行されています。前日に東北に向かった列車があるので今日返却回送が到着するはず、とのことでやってきました。

到着をライブカメラで見ていると高架ホームの方にE655系が向かっていったようで…。移動しようかと思いましたが撮影できるかわからないのでスルー。

こちらは13.5番線。四季島専用ホームです。四季島は昨日見ましたね。

9時37分ごろ、カシオペア紀行の回送列車の姿が見えました。

ゆっくりゆっくりとホームに入線してきました。

折り返しまでは時間があるのでここからは撮影タイムです。

牽引機はEF81-80号機。EF81自体を滅多に見ないのですごく新鮮です。

そして目を引くのがやはり展望スイート。ゴミなどもそのまま回送されてきたようです。一度乗ってみたい気はしますが一泊十数万のようなのでちょっときついかなぁ…。

ゴミの回収の関係か扉が解放されていました。

せっかくなので駅名と絡ませて。客車寝台は憧れますね。

先頭部まで移動してきました。簡易運転台が装備されているのが特徴ですね。

いつものお気に入りの構図で撮影。やはり編成が長いと映えますね!しかも寝台列車ですからね。

機関車の重圧感もすごいです。元北斗星の塗装も似合っています。

そろそろ発車時刻なので向かいのホームに移動します。

大きな警笛を鳴らし出発していきました。平日の朝方ということもあって撮影者の数もまばらで非常にいい環境で撮影できました!

これにて上野駅での活動は終了。次の場所へと移動します。

今回はここまでになります。今回もご覧下さりありがとうございました!

続きはこちらからどうぞ。