呉人の鉄道部屋

鉄道旅や広島地区の撮影を中心に紹介するブログです!

11.1 ひろしま1Dayきっぷを使った鉄道旅行 ③

どうも、こんそめです。

 

 今回も前回からの続きとなっています。前回をまだご覧になっていない方はこちらからどうぞ。

konsome-115.hatenablog.com

konsome-115.hatenablog.com

 

 

f:id:konsome-115:20201205212352j:plain

 前回の続きから。随分と久しぶりに105系を見たなぁと思ったので調べてみると、昨年の幡生工場で会って以来間近で見ていませんでした。

 

 

 さて次の撮影場所に移動します。当初はバスで移動しようと思っていましたが、めんどくさくなったので、鉄道で移動します。はじめからそう決めておけば117系にそのまま乗っていたのですがね…(苦笑)

f:id:konsome-115:20201205213001j:plain

 というわけでやってきた113系で移動します。上手い具合に流し撮りが決まりました。

 

 

f:id:konsome-115:20201205213523j:plain

 一駅先の東福山で下車。気になってはいたものの、降りる機会が無かった駅です。こちらは元広ヒロP-01編成です。広島時代にはよくお世話になっていた編成です。

 

 

 

f:id:konsome-115:20201205213756j:plain

 貨物駅の方を見るとEF66が!東福山以西は昨年からEF210に統一されてしまったので、かなり久しぶりに見ました。

 

 

 

f:id:konsome-115:20201205214411j:plain

 目的地は福山~東福山間の直線。駅から遠かったです…。ちょうど新塗装のEF210がやってきました。塗り替えられたばかりのはずですが、早速汚れてしまっていました。

 

 

 

f:id:konsome-115:20201205215034j:plain

 いろいろ試行錯誤した結果、途中にある陸橋から撮影します。ご覧の通り長い直線が続いています。

 

 

 

f:id:konsome-115:20201205215522j:plain

 撮影するとこんな感じ。やってきたのはB-10編成。こちらも広島からの転属車両で、広島時代は広ヒロP-02クハ+広ヒロP-13モハで組成されています。

 

 

 

f:id:konsome-115:20201205220354j:plain

 直線が長いので、貨物も最後尾まで映ります。EF210の初期車がやってきました。塗り替えが進行中なので、旧塗装も記録しなければいけませんね。

 

 今回はここまでになります。次回をお楽しみに。ご覧いただきありがとうございました!

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村