呉人の鉄道部屋

鉄道旅や広島地区の撮影を中心に紹介するブログです!

3.11 サンライナー運行終了を見届ける旅② ~中庄駅で撮影~

どうもどうも。

 

今回も引き続き岡山遠征の模様を送り致します。前回の模様はこちら。

 

konsome-115.hatenablog.com

 

引き続き、岡山地区に向けて移動している車窓の模様からお送りします。

 

東福山駅EF66が停車していました。東福山以西には乗り入れなくなって久しくなりましたね。27号機もいつの間にか引退してしまいました。

 

福山を過ぎると田園地帯に入ります。
この福山~倉敷間が個人的には一番暇な区間です。

 

列車は新倉敷周辺までやってきました。
左から山陽新幹線の高架がすり寄ってきます。

 

列車は倉敷駅に到着…の前になんと伯備線からEF64牽引の貨物列車が並走してきました!予想外の出来事だったのでとてもビックリしました!

貨物列車はそのまま倉敷駅に停車。乗車中の岡山行きが先行するようです。

 

このまま岡山駅まで乗り通すつもりでしたがせっかくなので倉敷から一駅先の中庄駅で下車して撮影します。

 

有名撮影ポイントである中庄駅なので定位置は既に先客がいたので別ポイントから撮影します。数分程度で姿を現しました。

そして撮影。ちょっとよろしくない構図ですが貴重な記録となったので良しとしましょう。

直後にやってきた117系
先程糸崎で切り離されたE-06編成と再会しました。

 

定位置にいた鉄道ファンの方はEF64を撮影したらさっさと移動したので定位置を取りに行きます。

 

するとまた117系が!
全くの予想外でしたがダイヤ改正前に多くのカットを撮影できるので嬉しい限りです。

 

定位置に移動したものの、これからしばらく間隔が空くようなので駅の外に出てみます。

 

中庄駅は初めて来ましたが、結構列車が見えるスポットが多くありました。

金網や架線があるので撮影しづらいですがこのように一応撮影することは可能です。

 

これから乗車する列車が到着。やってきたのは113系B-19編成、元広ヒロP-14編成です。これから東岡山駅まで移動します。

 

岡山駅までは混雑していたのでカット。

岡山駅を発車すると左手に見える気動車区にはDEC700形が停車していました。

東岡山駅に到着。
ここからはいつもの警笛ポイントに向かい撮影します。

が、思ったよりも結果に恵まれなかったのと良い写真が撮れなかったため省略させていただきます。

 

撮影を終え、岡山駅に移動します。検査明けで台車周りがピカピカなD-03編成に乗車します。
毎度毎度この東岡山~岡山間の列車は激混みなんですよね…。ダイヤ改正によって減便が行われていますが、実際はそれほど乗客は減っていないのではないでしょうか?

 

列車は岡山駅に到着。せっかく台車周りが綺麗なので向かいのホームからも一枚パシャリ。

今回はここまでになります。次回は岡山駅の模様ととある駅に移動し撮影した模様をお送りしますのでお楽しみに。今回もご覧いただきありがとうございました!